新春子連れ福岡旅④(博多散策) | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

新春子連れ福岡旅2日目の続きです指差し

科学館を出た私たちは、地下鉄の六本松から天神南へ向かいました🚇

娘たち歓喜!LUSHでお土産を買う

天神南駅から天神駅までは地下街でつながっています。

次の目的地は天神地下街のLUSHです。

娘たちがYouTubeでよくLUSHのバスボム動画を見てまして、自分たちで作ったりもしていたのですが、LUSHでバスボムを買うのが夢でした飛び出すハート

沖縄にはないからね悲しい

憧れのLUSHで写真を撮ってくれと、ノリノリの娘たち泣き笑い

歩くの疲れた!の大合唱が嘘のようですw

店員さんに色々質問して作り方から教えてもらうwww

確かにどれもカラフルで可愛い❤️

お土産に各自二つずつ買ってあげました。

ラッシュキッチンツアー – We Are Lush — Japan リンクweare.lush.com

↑横ですが、1/26の風呂の日にLUSHの工場でキッチンツアー(工場見学)と各店舗でバスボム作りなどのワークショップが開催されるらしいです飛び出すハート

LUSH好き女子どーぞ指差し

川端商店街から櫛田神社へ

LUSHでお土産を買ってから、天神地下街を抜け、天神駅から地下鉄に乗ります。

中洲川端駅で降り、夕食を求めて川端商店街をキャナルシティに向けて歩きます。

で、私のボスおすすめのせいもん払いに行ったのですが、なんとお年始でお休み…悲しいガーン

イカ刺しなど食べたかった…↓

せいもん払い (中洲川端/居酒屋)★★★☆☆3.79 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999リンクs.tabelog.com

人の流れに身を任せ、せっかくなので裏手の櫛田神社を訪れました。

仕事帰りの初詣客で賑わっていましたニコニコ

博多祇園山笠は櫛田神社の奉納行事なのですよね。

実際の山笠を見ることができました。

大きい!

昨年行った青森のねぶたもですが、伝統文化は日本神話をテーマにしているものが多いですね。

日本の神話(アニメ子供と見る日本の神話) — 宮城県神社庁宮城県内の神社(約900社以上)を包括しています。 四季折々の祭りと地域に根ざした文化活動や青少年の健全育成を行っていますリンクmiyagi-jinjacho.or.jp

日本人として生まれた以上、教養として絶対知っておくべきだと思います。

可愛い巫女さんからおみくじを買ったり、初詣らしいこともできました。

お参りはすごい列のため断念

脇から簡単にお参りさせてもらいました。

それから、晩御飯難民となり、歩き回って、空腹に耐えかね、結局普通の居酒屋へ。

私は冷たいビールで癒されました飛び出すハート

色々博多グルメも堪能したいと調べてましたが、子連れで時間が読めず予約できないし、

モツ鍋は娘たちが苦手だし、

鶏皮も、明太子も娘たちは嫌だと言うし、

結局食べれず。

子連れあるあるですよね。

先月の福岡出張で水炊きとラーメンとうどんを食べられたので母は良しとします泣き笑い

生ビールをジョッキで五杯飲み、川端商店街をほろ酔いでホテルに戻りましたニコニコ