幼児と展覧会#3_『北斎ー富士を超えてー』 | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

長女と『北斎ー富士を超えてー』@あべのハルカス美術館へ行ってきましたウインク

 
 
 
⬆︎こちらの絵本でしっかり予習をしていったので、長女も見たことがある絵が多く、早く帰りたい攻撃はありませんでしたデレデレほっ♡
 
今回も、長女と感想を言い合ったり、長女のモノマネに笑ったり、楽しい時間になりました照れ
 
 
 
では、レポです。
 
{889116CB-B1DD-4BF7-82AE-EDEEFFC551CF}

 
平日で雨だったので空いてるかなと淡い期待で向かったのですが、、、
 
{04EF1B45-B2FA-4726-8C7A-63AC48B4FA0F}

この状況ガーン 
 
事前にネットでチケットを買って行ったので、チケット購入の行列に並ぶ必要はなかったのですが、チケット購入の行列は40分待ちもやもや
 
こんな日で40分待ちなら休日は想像を絶しますねチーン
 
行かれる方は絶対チケットを買って行ってください注意
 
入場の行列は、10分ほど並んだだけでしたが、中もすごい人でアセアセ
 
ほぼ長女を抱っこして観覧しましたニヒヒ
 
それでも、富嶽三十六景、北斎漫画、雪中虎図など見たい絵はばっちり見れましたデレデレ
 
日本史の受験勉強で覚えた北斎はなんとなく古めかしいイメージでしたが、今あらためて北斎を見るとなんとクールなことか。
 
まさにCOOL JAPAN。
 
北斎漫画なんて十分現代に通じるユーモアですよね。
 
{779D2658-7F57-47E6-BB12-81FAC48B4134}

(画像はお借りしました)
 
{9AD6BD57-C240-4542-A943-992D2F25093A}

⬆︎北斎漫画に影響受けすぎな長女。汚いですが、家でずっと鼻に鉛筆刺してますアセアセ
 
 
{327C948F-D480-4D34-A439-16DF683B0D24}
(展覧会で毎回楽しみにしてるパネルがなかったので、小さい看板の前でえーん
 
 
 
 
帰ってきてから、一番気に入った北斎作品を絵日記に描いてもらいました。
 
こちら⬇︎
 
{E8B15EB9-E9EC-4BDD-AE7E-B6170271F5B3}
 
 
長女が一番気に入った絵は、『諸国名橋奇覧 飛越の堺つりはし』です⬇︎
 
{80A1CF1C-4352-4FC1-A62B-A70B3301BB80}
 
決して上手くはないですが、ほそながーい橋と、その上を歩く人、バックの北斎ブルーはグラデーションで描かれるなど、押さえてます。
北斎の絵は、幼児にとってもブルーのイメージなんですね(それに対して、応為が描いたと言われる絵は、赤のイメージだということを歴史ヒストリアで学んでいたので、そのあたりも対比で見れて面白かったです。)。
 
長女は、『めっちゃこわそうやなーねー』と私に何度も同意を求めながら見ていました(笑)
 
ほかにもいろんな橋が描かれており、面白そうに見ていました。
 
 
⬇︎わたしのお土産ハート
 
{B337F95B-6D2B-4D3C-8F11-9AD7ED8931B2}
 
・展覧会に来たらマストバイの図録 
 
・北斎展限定カレンダー
 
・雪中虎図マグカップ
 
・北斎×スヌーピーのマグネット(スヌーピーがグレードウェーブでサーフィンしてます♡)
 
 
⬇︎次女へのお土産の北斎塗り絵
 
{DA4331B6-E9F3-4A86-8150-94D16FD2BC37}
 
 
お気に召したようで、渡すなりめちゃめちゃ激しく塗ってました(笑)
 
{9C163699-2A10-495C-A99E-AA8C985C85C6}
 
 
次は、国宝展に挑みますウインク