俺は遺伝子×生育環境のガチャで大外れ引いてよわーい人間になってる。

運の悪さを嘆く。

でも、公務員で倹約家の母親を持ったことは俺の人生の中では珍しい大当たりだと思う。

あと子供が実家にいついたりフルタイムで働かない事に対しても寛容でいてくれる性格も当たり。

この2点のおかげで苦しい社会生活をいくらかましに生きられている。

最悪一生ニートでも生きていけるセーフティーネットがあるのは強すぎる。

まあ、、世の中本人の能力に家の太さ2つとも持っている人間いくらでもいると思うけど。

そう考えると俺のハードルは低いんだろうな。

でももし家が素寒貧だったとしたら俺とっくにくたばってると思うんだよな。

本当に母親の堅実さに感謝。

まあ言っちゃ悪いけどこれでようやくプラマイゼロではあるのだけど。。

まあでも1mmも親のせいではない。全ては運。

親もまたその親に形作られただけ。