フリースタイル日本統一関東死闘篇、大手町三井ホールの3階の公開収録に参加した。

10時にけんやと橋で待ち合わせて駅行って金渡して(ホテル代未払いだかのやつ)電車乗って東京駅へ。

電車内ではぽつぽつ話していて途中からはつべみながら過ごした。

前日にけんやにワールドコインを紹介していて当日Orbの登録をする予定だったから、Orbの設置場所を調べて浅草橋のphotoland bellebeauという場所に行った。

そっからまだ2時間以上時間が余ってたから秋葉原を通って東京駅まで歩いた。

1時頃に千代田区立神田児童公園で休憩して軽食を取った。俺は家から4個持ってきたマドレーヌ。

そっからまだ1時間以上早かったけど大手町三井ホールへ。

まじであそこら辺のビルクソ高いし洗練されたデザインで圧倒されてた。

地震が来たらガラスが降り注いできて地獄だなと喋った。

大手町三井ホールの直前に平将門の首塚があって眼の前には皇居が見えた。

敷地内に入ると水音が響く公園みたいな安らぎ空間でさすが日本の中心だなと思った。

建物内も落ち着いた雰囲気で天井がめっちゃ高く、態度には出さなかったけどずっと東京に興奮してた。

池袋にも新小岩にもこんな場所は無かった。

 

会場内は想像以上にこざっぱりしていてhiphopイベントをやる感じには見えなかった。

画面越しで見る分には豪華な感じに見えるけど、実際行ってみると結構取って付けた感があった。

でも前方にはアベマで見たことのあるセットが並んでいた。

俺が陣取った場所の左側には、足元においてある荷物をしきりに確認する男がいて、右側には女性二人組がいた。

何故かけんやは俺より前方にいた。

前説の新作のハーモニカのウケは微妙だった笑

そっからジブラ、テルマ、メンディが後方のステージから登場。

結構しっかり顔が見える距離で周りに合わせて声を出して手を上げて盛り上げてみたけど、実際本人がそこにいるという感動は感じられなかった。

去年SATOYAMA行ってハロメン見た時も意外と衝撃が薄かったのと同じ感覚。

何だろ。あの数mの距離でもまだ画面越しに見ている感覚だった。

多分実際に話したり接してみないと実在の人物として感じられないのかもしれない。

そっから説明が終わっていよいよバトルがスタート。

それぞれのチームのサイファー風紹介動画が流れて、後方の扉から選手入場。

会場はかなり盛り上がってたし、俺もなれない歓声をあげたり手を上に上げてでっかい拍手をした。

初めてバトルを生で見た印象は、崇勲のラップ楽しい!だった。

それとマイクの音もビートも大音量過ぎた笑

ビートは重低音が心臓にバンバン来て凄かったし、マイクの音はでかすぎて何言ってるのか聞き取るのが難しいことが多かった笑

その中では崇勲やDOTAMA、FORKは聞き取りやすかった印象。

てかDOTAMAの声が知ってる声より高く聞こえて驚いた。

コンディションの問題か生と編集の違いか。

あと出演者も言ってたけど割りと知らないラッパーが沢山出てきて、俺があまり盛り上がらない時間帯も結構合った。

jokerclownというラッパーの乗り方が結構変則的だったんだけどそれが凄く癖になってすげえ気持ちよかった。

最初の方は盛り上がるパンチラインが来たら俺も手を上げて慣れない歓声をあげていたけど、無理してやるのがきつくなってきたから、途中からやらなくなった。

その代わりに、基本的にずっとビートに乗って身体や首を揺らしていて盛り上がるところでは揺れがめちゃくちゃ大きくなるという感じで応援していた。

ガチのまじで盛り上がった時は声も手もあげてた。

ただこの会場に来る前に既にめちゃくちゃ脚を使って疲労が溜まってたから、バトルが終わる度に足をグネグネしたり伸ばしたりして何とか耐えていた。

あとやっぱり俺の気質なのか、ずっとうっすら周りの目を気にしながらバトルを楽しんでいたから、本気の心からバトルでぶち上がって盛り上がることは出来なかった気がする。

あと前方にいた賢也がまじで身体も揺れてなくて棒立ちで、こいつ連れてくるんじゃ無かったと後悔した。

 

2カード対戦が終わるごとに10分休憩があり、その間にトイレに行った。

けんやが疲労を滲ませていたからバファリン飲むか?と勧めたが不機嫌なのか頑なに断られた。

会場の扉を抜けた先にはインタビュースペースがあり、DOTAMAがインタビューを受けていた。

トイレから戻ってきて前と同じ自分の場所に戻るのは結構大変だと思った。

中盤のバトルは会場の客もバトラーも疲れているのか若干中だるみを感じた。

ただ終盤はエグかった。

盛り上がるビート連発で否が応でも良いバトルが連発された。

ストリートドリームスがビートの時に”隣の皇居まで響かせるぜ爆音”とサンプリングした時はぶち上がった。

Krushだったかがめちゃくちゃ良かった。

あと途中から駐車場ネタの応酬が続いたのもめっちゃ盛り上がった笑

あれ客も客で大変だよ笑

毎回ぶち上がり続ける体力無いもん笑

結局尻すぼみすることなく走り抜けて全バトルが終了した。

次は関西死闘篇の公開収録が川崎CLUBCITTAで行われると告知されたけど、流石に川崎までは行けないな。

 

会場を出て外に出たら少しけんやの機嫌が良くなっている気がした。

帰る前に酒を飲もうと提案しセブンに寄って肉を買って酒を飲めそうな公園を探したが全く見当たらず、歩き続けて肉は冷めてけんやの機嫌も悪くなりだして酒を飲むのを諦めて東京駅に向かった。

電車に乗ってもけんやは不機嫌でまじでだるく、俺もムカついてつべを一人で観始めた。

そのままほぼ喋らず地元の駅に着いた。

ただけんやは電車を降りたら機嫌が良くなっていて普通に喋りかけてきたから、今日の感想とか色々話しながら家路を歩いた。

けんやは意外とバトルに好印象を抱いたらしい。

結構楽しかったけど、どこで盛り上がったり手を上げればいいか分からず動きづらかったと。

ただもし今後も音楽系のイベントが行けるなら行ってみたいとの事だった。

行く前は、俺は絶対楽しめないぞとか、ただの口喧嘩を聞いて何が楽しいんだとかかなり否定的だったから、やっぱり体験してみないと分からないもんだよな。

俺も実際に足を運んで生で見ることの良い点も悪い点も分かったし行って良かったと思った。

これでAbemaの放送を見た視聴者の反応と会場の盛り上がりの違いとかを今後確かめられるのも楽しみ。

 

てか拍手しまくってたせいか左手の薬指の付け根のマメとかができるとこの皮が向けてた笑