GPTで何かやることないかなと考えていたら、モネのカササギの絵を見てこんな画風の画像を生成したいと思いGPTsでモネ画像生成専用機を作ることにした。
初めは作り方もよく分からずチャット形式で画風を指定したりした。

あとアップロードした画像ファイルを学習させてその画風を真似できると考えて、モネの画像を20枚アップロードしたりもした。

でも多分画像をアップロードしても生成される画像にあまり影響無かったと思う。

GPTsの事を調べてたらNoteでプロンプトを公開してくれてる人を見つけたから参考にしたりしてプロンプトが完成した。

最初の方は思ったような画像が出力されなかったけど、そのうち俺が欲しいと思うドンピシャの画像を出力できるようになった。

 

    

 

 

ただ、1度の指示出しで画像を複数枚出力するプロンプトは全く上手く行かず、1回で1枚しか出力されない。

でも1枚1枚の出来に満足だったからそれで良かった。

ただそこから更に何かしようとしていじったら急に画風がおかしくなってしまい、元に戻そうと念のためにコピーしてバックアップしてたプロンプトを貼り付けたが何故か元の画風に戻らなかった。

そこから試行錯誤して元に戻そうとしたが1時間足らずで会話上限に達してしまい今日はどうしようもなくなった。

まじでカスみたいな絵しか出力されなくなった。

多分プロンプトの内容をしっかり把握していれば簡単に修正できるんだろうけど、人のを流用したりGPTに作らせたのがほとんどだから細かい部分を自力で微調整することが出来ない。

でも上手くいった時の絵を見ると本当に自分はこの画風が好きなんだなと実感する。

今まで絵なんて興味無かったけど自分の意外な一面が知れた。

まあこれモネの絵と見比べてみたら全然似てないけど笑

モネの画風を完全再現するGPTsも作りたいし明日もやること一杯だな