だいぶ体の痛みも和らいできたなぁ~

と、感じていたのですが、夕方あたりからあのお尻の痛みがかなり強くなってきました。

寝てても痛い。。

痛み止めを追加してもらいましたが、いまいち効きが悪いです。

時間はたっぷりあるので、またいろいろスマホで調べる。

そして行き着いたのが突発性肛門痛でした。

星野源さんがモニカ病と名付けたらしく、安住アナも同じ症状があるみたい。

手術前に外科の先生にも診てもらったのですが、異常は特にみられないが、括約筋がギュッと収縮してるかな。と言われました。

要は肛門がつっている状態なのです。

皆さんもよく筋肉が「つる」ことありませんか?あれすごく痛いですよね。でもまさにあの痛みなんですよ。

自分はよくいろいろなところが「つる」のですが、一般的なふくらはぎ以外に、足の指や土踏まず、首、耳の後ろ、脇腹、手の親指など、突然つります。

基本的にはつった方向と逆側に筋肉を伸ばしてやれば良くなります。例えばふくらはぎならアキレス腱を伸ばすような姿勢を取る。など。

ただ、部位のよってはそれが難しい!
今回のお尻はまさにそれ。
でも見つけました!しっかりお尻を着けて座ることでした。

たまたま今、自分はドレーンがお尻にあるので、ずっとお尻に刺激を与えないように、一切座らず行動してました。しかし食事が始まり、勇気を出して円座を使って座ったら痛みが取れました!

おそらく座ることで体重がかかり、それで筋肉が伸ばされたのかと思います。やらないようにしてたことが、解決策だったのです。

まあ、すべて痛みが無くなったわけでは無いですが(ドレーンが入ってる痛みなどは多少ある)、かなり良くなりました。

いやーとにかく良かった!

夜中に痛みが出たら、座ります。