心の闇 「かまやん」 の曲がり角 -6ページ目

心の闇 「かまやん」 の曲がり角

鬱病 薬物 等々 闇のようなブログです。

皆様こんにちは。今日はテトラミドについて取り上げてみたいと思います。

最近ではあんまり処方されなくなってるようですね。私も処方されていたのは短期間でした。

私の場合は30ミリ錠を寝る前に眠剤と共に飲んでいましたが、強力な眠気で翌日は昼まで寝てしまいました。しかし効き目は一か月程度で収まり、普通に寝起き出来るようになりました。

たしかにテトラミドは睡眠を持続させる力はあると思いますが、やはりちゃんとした中期入眠剤のほうが安定した力があると思います。

しかし、このテトラミドも御託にも漏れず副作用があり悩まされてるのでありました…

長々とエビリファイについて書いてきましたが、この項最後。エビリファイは太るか太らないか? について書きたいと思います。

安定剤は太ると良く言われますが、私が確実に太ったと実家できたのは

ドグマチール
ジプレキサ 

の2種です。

エビリファイについては全く太る感覚はありませんでした。しかし、これは万人に値するものではありません。エビリファイで太る人もいる事でしょう。

私のブログは基本自分が体験した事をベースに書いていませんので、ご意見のある方は是非コメントして下さい。


エビリファイは幻覚や幻聴を止めるだけでなく、前にも書いたように気分変調にも用いられます。

私のように双極性障害から統合失調感情障害になってしまったように、鬱状態と躁状態を繰り返していた感情をフラットにしてくれました。

躁状態の時はとにかく買い物! 必要無いような物でも買おうとしたり、後は破壊衝動と暴力衝動。何が何でも破壊したくなり、早朝に工事現場のカラーコーンを蹴飛ばし続けたり、コンビニの前でタバコ吸ってる中学生に絡んだりと、まあ手の付けられない暴れっぷりでした。

逆に鬱になるともう動けない。枕元にパンと飲み物を置いて一日中寝込んでいたりと、まるで絵に描いたような状態が続いていました。

エビリファイはこうした気分変調にゆっくりと効いてくれます。

エビリファイを飲み始めて一年ちょい、今は気分が安定してきています。

私には良い薬です。
私がエビリファイを処方されるようになったのはある友人からの心無い裏切りで幻覚や幻聴が酷くなってしまい、希死念慮も酷くなってしまった事でした。

良く表現されますよね、右と左に自分が出てきて一方は生きろ! 一方は死ね! こんな感じですね。

そのせいで統合失調感情障害と診断されエビリファイが処方され始めました。はじめの一週間は変わらず、そこから少しづつ幻聴が少なくなり始め、半月くらいすると幻覚や幻聴は半分くらいに減りました。

服用して一年以上になる現在では、気分の変調は少なくなり、幻覚や幻聴はたまに出るくらいになりました。

ただ、たまに出る幻覚や幻聴は厄介で寝込んでしまう時はありますが、それでも飲んでいない時よりははるかにマシになりました。私には大変良い薬と言えました。

しかし、人によっては全く効かない人もいるようで、幻覚や幻聴止めにはリスパダールを処方されている人もいます。ジェネリックのリスペリドン水溶液を頓服で出される人もいるようです。
さて、このエビリファイですが抑鬱、抑躁など、感情のコントロールに良い効果があると言われていますが、勿論効く人と効かない人がいるのは当たり前。

エビリファイ効かない!って人はすみません。って俺が謝っても仕方ない。このブログは私の体験だけで書いてます。悪しからず。

とりあえず薬の解説をば。
エビリファイはドーパミンという神経物質の働きを調整してくれます。例えば統合失調症の上がり(幻覚、妄想、興奮、躁状態)と下がり(無感情、意欲の低下、自閉、うつ状態)の両方によい効果を発揮し、精神状態をフラットに保ってくれる働きがあるそうです。

良くでますね、セロトニンとドーパミン。どんな物質かははしょりますけど、とりあえず薬知る上では欠かせない物質ですね。

さて、私の話に戻します。私は朝飲んでいます。友人に聞くと頓服用に水溶液を出されてる人もいれば、私よりミリ数の少ない錠剤を朝晩飲んでいる人もいます。
言ってみれば汎用性の高い量産型ザクみたいなもんかな?なんて考えてしまう今日この頃でございます。