返り咲き | 子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

子供の大学進学と我が家の資産形成 大学受験編

中学生の息子と小学生の娘を持つ4人家族の父です。
息子が中学生になり、高校受験までの3年間は一緒に応援していこうと思いブログに綴っていこうと思います。
続編として再開
大学進学に向けて書いていこうと思います。

本日、冬休み明けに行われた実力テストの結果が返ってきました。

久々の学年1位です。

今回は正真正銘の自分だけの力での結果であって喜ばしい限りです。

2学期の中間、期末テストの不甲斐ない成績をみて父ちゃんに叱責され奮起したのでしょうか。
この辺りからトップ校から第一志望校が代わり始めた経緯があります。


この時期に学年1位なら大したものです。


となると親としては・・・

本命が落ちてトップに行ってくれた方がいいのではないか?ニヤニヤ


現時点でトップ高と第一志望校どっちに行きたいと言う質問に息子の回答は



少しだけ考え



第一志望校ウシシ


ぶれません・・・。 滝汗


敢えて第一志望校に入った時のネガティブ質問を息子にぶつけて心の揺さぶりを仕掛けておきました。

トップに入ればそこで頑張れれば今より遥かに良い道が選べる可能性が待っています。
ここで頑張れないやつは、何処に行っても頑張れない。

現時点でトップ校が目指せる位置にいるのなら入る入らないは別として挑戦してみろよ。
第一志望校が併願OK ならどちらも合格してその上で選べばいいじゃないか❗

第一志望校もトップ校も合格出来てトップ校蹴ったらカッコいいよなぁ❗

そんなこと父は微塵にも思っていませんが。

本人にどう響いたか・・・。


後で後悔だけはして欲しくないので、じっくり考え自分で納得した学校に行ってくれれば親としてはOKです。