お母さんは精神病なの? | ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

ひー@ヘロヘロ女子の日記 読書と株と犬と日常

アラフィフ無職のおひとり様。
実家暮らしのイオニスト。
慢性疲労症候群という持病もち。
2021年1月18日に父が胆管がん闘病の末亡くなりました。母は統合失調症で幻聴や妄想が酷いのでストレスフルな毎日。
そんな日々だけど楽しく過ごしてます!

最近お母さんに「お母さんは精神病なの?」って聞かれる。


うん。

どう考えても精神病だよ。

とは言わない。

だってすごく気にしてるから。


昔から「私は精神病じゃない」って言って治療を拒否してた。

ずーっと何年も通院しなくて(家族が病院に行って薬を貰ってきた。)

薬を飲み物や食べ物に混ぜて飲ませてきた。

それでも 症状は抑えられなかったけど。


でも、去年入院してから変わってきた。


ちなみに、お母さんには「精神病じゃないんじゃない?」って疑問符で答えてる。


でも「統合失調症だよ。」とは言ってる。

「失調症」って言うのが病気っぽくなくて良いと私は思ってる。

「病」じゃないもんね。


昔は統合失調症は「精神分裂病」って名前だったんだよね。

「精神」と「病」がついてるから いわゆる「精神病」って感じ。


こう言うの、お母さんは調べることはしないから(スマホ持ってないし、本とか読まないから)私が上手く伝えてる。


薬も上手く伝えてる。

ロナセンテープは腰の湿布(腰椎圧迫骨折したから)

オランザピンは食欲が出て体調を良くする薬。(断食やってたから)

オランザピンの錠剤は睡眠薬代わり。


先生と訪問看護さん達と連携できてるから 今のところ上手く言ってる。

総合的にみて、入院は大変だったけど これからの治療と治療環境からみてプラスだったなぁと思う。


本当にラッキーだった。

これは1人では抱えられなかったもん。


あとは私のストレス解消法かなぁ?

今まではイオンモールでコーヒー飲んでまったり読書してたりしてたけど それも出来なくなったの。


本当に買い物するだけ。

(お母さんが早く帰ってきて!としつこく言うから)

なので、今は自分の部屋でゆっくりするのが1番のストレス解消法かな。

まぁ、お母さんが幻聴に怒鳴ったりしてる声がたまに聞こえるけども(笑)


自分の部屋をいかに快適にするか考えよう😊

模様替えも楽しいよね✌️