15日にロタウイルスの予防接種2回目を受けてきました[みんな:01]
(ロタウイルスとは感染力の強い胃腸炎です。激しい嘔吐下痢、発熱などが症状で脱水症や痙攣を起こすなどあり、まれに脳炎などになることもあるそうです。予防接種は任意で全部で3万円ほどかかり、接種できる月齢が決まっています。予防接種をうけるとかなりの確率で罹患しないという話。ロタウイルスは5歳児まではノロウイルスより患者数が多いらしいです。)

ワクチン接種の翌16日はいつもと変わらない様子でした。ウンチはいつも通りで回数は1回。
昨日の17日は前日とうってかわってウンチが7回[みんな:02]
新生児の頃ならウンチが1日7回とか気にしませんが[みんな:03][みんな:04]
2ヶ月くらいからは一日1、2回に落ち着いていたのに。最初は昨日が1回だったから溜まってたのかな~くらいにしか考えていませんでした[みんな:05]

しかし18時頃、ウンチをしたのでオムツをあけると...

[みんな:06][みんな:07]

色が変[みんな:08]

母子手帳のウンチチェックシートではいつもなら5番~6番くらいの色なのに
photo:01


4番の色[みんな:09]

1~3番は胆道閉鎖症の可能性ありなので即病院[みんな:10]
4~7番だったのが1~3番の色になっても即病院[みんな:11]
いつも5~6番の色なのに4番になったってことは...このまま色が薄くなる可能性あり[みんな:12][みんな:13]
しかも回数がいつもよりかなり多いし...

かなり焦りました~[みんな:14]
病院に電話するとロタワクチンを受けて便の色が赤になるとヤバイらしいのですが、4番なら大丈夫とのこと[みんな:15]
機嫌も悪くないし熱もないし食欲もあるし。大丈夫ですよ~なんて言われたけど不安で不安で[みんな:16]

今日はいつもと同じ色に戻ったので少し安心しましたが...[みんな:17]

予防接種を受けるということはこういうこともあるってわかってはいたけど、実際になると焦る焦る[みんな:18]

来月三回目のロタワクチンがあるのでまた不安はつきなさそうです[みんな:19][みんな:20]

ロタワクチンをうけて便の色が変わった方いらっしゃいませんか[みんな:21]

ちなみにロタテック(5価、3回接種)です。

ウンチウンチ連呼すみません(笑)

iPhoneからの投稿