人を受け入れられるようになる5つのコツ  | 静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら家族間の悩みや将来に不安をいっしょに解決するファミリア・カウンセリング

静岡のカウンセラーなら『Familiar Counseling(ファミリアカウンセリング)』! 完全予約制の家族専属のカウンセラーです!家族の間の悩み・将来への不安、いっしょに解決への一歩をふみ出しましょう!家族専属カウンセラーなら『ファミリアカウンセリング』

「この人あんまり好きになれない」

「なんだかいけ好かない」


と感じてしまう人と出会ったことは

ありますか?ニコニコ 

生きていく中で必ず、

1人や2人は

出会ったことがあるのではないでしょうか?
 

そして、

どうしても好きになれない…

受け入れるのがイヤだと思う人というのは、

あなたが

「しちゃいけない」

と思うことをしている人じゃないですか?
 


この記事を読むことで、

・どうして自分が相手を
受け入れられないのかわかる
・自分が何に反応しているのかわかる
・人を受け入れられる 


ようになりますよウインクキラキラ



そこで

相手を受け入れるために

大切なのは、

「相手と自分の違いを知ること」

です。 

以下の3つを見てみましょう!  


1 あなたが正しいと思っていることは?

あなたの中の常識を作り上げたのは、

あなたといつも一緒にいた人の
 
影響が一番大きいんです。 

ご両親や先生、親しい友人たちです。

一番、過ごしてきた時間が長いということは、
 
影響を受けた時間が長いのと同じだからです。


あなたが幼稚園児、保育園児だった頃から、

「お箸は、しっかり持ちなさい」
「くちゃくちゃ食べない」
「えんぴつの持ち方はそれでいいの?」
「挨拶はしっかりしなさい」 

など。

いろいろな常識を教え込まれていきます。 

これを一度、メモに書き出してみましょう。

多ければ多いほどいいですねウインク


2 友人に見せて比べてみよう!

これを、

親しい友人・仲間に見せてみましょう。

同じことをやらせてみてもいいですね。

書いたそのリストを見せて、

同じ意見が返ってくるか試してみてください! 


「え?」

「これでいいの?」

「気にし過ぎじゃない?」


というものがいくつ出てくるでしょう(笑) 


3 あなたの常識はみんなの常識じゃない 


何が言いたいかといえば、


自分が正しいと思っていることは、

必ずしも他者にとって、

正しいこととは限らないということです。



そして、 

「正しいことをする≠人間関係を円滑にする」
 

ということを、

頭に入れておかないといけません。 


4、自分と相手は違うんだなぁ
としっかり意識する 

自分と相手は違います。

生まれも違えば、

育ててくれた両親も違いますし、

教えてもらった「常識」も違うんですアセアセ
 

だから人は、

自分と違うものに否定的に入ることが多いんです。


お箸を使うのが当たり前だと

思っていたら、

「いや、食事はスプーンにフォークでしょ」

と言われるようなものです(笑)


「え、何それ?びっくり

と思われても仕方ないということです(笑)


国や民族、時代が違うときに浮かび上がる、

「異文化になじめない」のと

同じように考えてもいいかも

しれませんね。日本アメリカイタリア


ではそれを許す…

認めて、受け入れられるように

するにはどうしたらいいでしょうか? 


5 相手と同じことをやってみる 

「異文化の相手」と

同じことをやってみましょう!!


最初は大きな抵抗があったりします。

自分が「しちゃいけない」と

思っていることをやるわけですから。

それに精神的に

疲れてしまったりします。


しかし、

それを少しずつ少しずつ

やっていけば、

相手がどんな気持ちで、

やっていたのか

わかるようになっていきます。

また、

その相手のいる「環境」が

どのようなところなのかも、

知ることになるでしょう。 
 
※人を傷つけるような事はいけません!


まとめ 

いかがだったでしょうか?

「この人あんまり好きになれない」

「なんだかいけ好かない」

というあの「感覚」を

少しは掴めたでしょうか? 


そして、

「なんかイヤだな…」

という気持ちが湧いてきたときこそ、

「あ、今わたし相手と違うところを

イヤがってるんだなぁ」と


割り切ってしまっていいんですよニコニコ


どうして相手と自分が違うのか、

その理由を知ること

できるからこそ、

「そういうことなんだな」と

受け入れてあげられる、

認めてあげられる
ことが

できるようになっていくんですルンルン
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 個人相談はいつでも受け付けています! 

子どもの進路や反抗期に悩んでいるお母さん、

 お仕事の人間関係に悩んでいる方、 

家族のギクシャクに悩んでいる方、 

心のモヤモヤを少しでも

軽くしていきませんか? 

いつでも

ご連絡ください。 

私はいつでもあなたの味方ですウインク


個人相談フォームはこちら
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/b93813a5492070

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

どくしゃになってね…