日本はGWなんですねぇ。気付けばここイタリアも祝日が続いてるなぁ。←他人事の私。と言うのも、ここ最近休みもなく働いている為、曜日感覚が全くない訳で・・・
今週は祝日もあり、イベントあり、でバタバタの1週間を過ごした。
イベントこと、ワイン会社との合同UNA SERATA(夕食会)。
↓これは付き出しの一部。なんとミニハンバーグ♪パンも自家製です。ちなみに中身はTONNO(マグロ)のハンバーグ。これっ結構美味しいです。
↓これはうちのお店で出しているプレ ドルチェ。デザート前に出す一口サイズのデザートです。
↓名前はフランス語。なのにここリグーリアで作られているチーズの一種。味は・・・ヨーグルトそのもの!って感じのすっきり、さっぱり味。
これを使って考えてみた。
↓こんな感じにしてみました。ムース仕立てバルサミコソース添え♪
一品に一種類のワインが出されたこの夕食会。なかなかの盛況でした!
次回はフランスのカンティ-ナとの合同イベントをやります!なんと言ってもシャンパンが楽しめる♪先日のVINITALYでこのイベントの商談が・・・
私もテイスティングしてどれもか・な・りレベル高いワインを作っている所だったので、これはお勧めです。
☆イタリア在住のコック友達へ☆
このuna serataは本当にお勧めなので、時間がつけば是非、是非来て頂きたい!!!といってもリグーリア近郊の方のみでしょうけど。予定はまた報告します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近イタリア語について思う。
よくイタリア人に出会うと、こう言われる。
『イタリア語話せるねぇ』
『いやぁ~まだまだ。。。』
『どのくらいいるの?』
『まだ1年!』 『1年ちょっと。』 『1年半くらいかな?』←こんな感じでその都度答えていたものの・・・
もう2年の月日が過ぎると、この答え方に抵抗が出てくる。
『まだ1年しかたってないのに、すごいね!』
と言われていたのはまだ良いけど、2年も経つのにまだまだ言いたい事が言いきれない事に最近気付く。
と言っても、ほぼ伝えている私。
どんな方法でも、時間がかかろうとも、言いたい事がいえない程イライラする事はない!
しかもこの国って、ホント州に寄って言葉の使い方が見事に違う!!
いい加減にしてもらいたい!
何気に焦ったりしてる最近。そろそろちゃんと勉強するとします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちのお店はシェフ以外全て女性スタッフ。
最近マネージャーが副業に忙しいので妻が代理で。でもこの妻はソムリエの免許をもち、かつソムリエでも更なる上の位の資格を持つ人。
大変なんです、これが。
二家族共同経営の我リストランテ+9割が女性=戦争です!!
先日の出来事。
5月1日は祝日でもちろん営業。と思ったら急に閉めることに。この事もシェフからではなく、ソムリエことこの妻から知らされた。そこで・・・
『もしSATOさえよかったら、家の庭でBBQするけど来ない?』
『あー行く行くーーー!!(即答です。だってBBQ久々だし。)』
それからの数日間。その夫妻を嫌う他スタッフ一同。
シェフ『1日は海行くけど・・どうよ!』
私『またぁ~!知ってるくせに(私がBBQに参加するのを)!』
シェフ『海はいいぞーーー♪』
↑私を誘惑している時!
私が海好きを知っててわざと言う彼らです。
しまいには・・・
BBQと海どっち取る?!とね。
子供じゃないんだからさぁ。。。でも、イタリア人って独占欲があったりするからわからなくもないけど。
どちらにしても
『私はBBQで久々のお肉をたべたいのだ!!』
しぶしぶ納得した模様。でも、何かと悪口の荒らし・・・
もう見てるだけで嫌になる。陰口だーーーーい好きイタリア人だかんねぇ。
いつまで続くのか、こんな日々・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季節の変り目で少し天候も安定しないイタリア。
でも、ピーカン☆にはやっぱり海でしょっ。
行ってきちゃいました。
昼間から水着で日焼けに・・・
↓昼間っから海でビールはサイコーですねやっぱり。
今回は夕方の海を!
そして・・・先日パレルモからの帰りの機内からの空!んーやっぱり海・空は癒されます。
季節の変り目って体調崩しやすいので、皆様も気を付けてねぇ~♪
良いGWを!!
Ciao.







