今日は、NHKニュースから

2024年1月12日、「H2A」ロケット48号機が政府の情報収集衛星「光学8号機」を搭載して打ち上げられ、予定の軌道に投入されました。この成功により、政府は情報収集態勢を一層強化し、災害や安全保障に関する情報を効果的に収集できる見通しとなりました。なお、今後は新型ロケット「H3」への移行が計画されており、これに向けた技術開発が進行中です。
 
カラーパレット
 
 『光学8号機』は、安全保障のためにもつかわれるようで、詳しい情報がJAXAのサイトにもありませんでした。前回H3ロケットの失敗で失われた「だいち3号(ALOS-3)」の補完的な急ごしらえの衛星なのかもしれません。
 
 形状等の情報がなかったので、今回は描くことはあきらめました。
 
 代わりに運用は終わっていますが、形が面白い、『きく8号』を描きました。
 
 
 「きく8号」は、移動体通信を向上させる技術試験衛星で、通信の信頼性向上や災害時の通信確保を目指しています。大型ながらも折りたたみ可能なアンテナを使用し、地球上のあらゆる場所で通信が可能です。特に自然災害時において、「きく8号」の通信機能は地上の被災状況を把握し、救援活動を円滑に行うのに役立ちます。また、静止衛星を測位衛星として活用し、高精度な位置情報を提供する実験も行っています。

 このプロジェクトでは、大型アンテナの技術開発やメッシュ型アンテナの採用など、伝統工芸と最新技術の組み合わせが注目されています。衛星バスシステムの開発においては、大容量・多機能の3トン級静止衛星バスの技術を確立し、国際的な相互運用性や高い信頼性を備えています。これらの技術は将来の宇宙活動や商用衛星開発においても活用される見込みです。
 
寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

コーンスープ爆  笑

 

 

ハート

ウクライナ対ロシアの戦争が終わるまで、掲載を続けていきたいと思います。

 

平和への祈り「鳥の歌」

 

 

「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は peace、peace と鳴くのです」(カザルス)

 

ウクライナ民謡

 

 

news!

期限切れによるリンク切れには、ご容赦