音符

 

 今日は、特に忙しいという訳ではなかったのですが、とりあえずSatieの『天国の英雄的な門への前奏曲』をFinaleに入力し終えました。

 この曲は、かなり自由度の高い曲で、テンポの指定が「静かに、そして、深く慎しやかに」というのは、相変わらずですが、この曲で、まず驚かされるのが、小節線が全くない。当然、拍子の指定もない。

 これでは、ハッキリ言ってFinaleに入力することはできません。そこで、私なりの解釈で、拍子を入れました。4拍子、3拍子、2拍子、1拍子、を入り混ぜて入力しました。

 Finaleには、Human Playbackという機能があって、拍子や音の上り下りなどを判断して、強弱を変えたりします。なので、拍子をどうとるかで、Finaleの自動演奏は、かなり変わります。

 なので、とりあえず入力し終えたところで、5割くらいの表現は出来上がっていると言っていいでしょう。しかし、Satieの自由奔放さは、これだけではありません。古典的な曲でも表現指定に、荘厳にとか、歌うように、といった指定はありますが、この曲の場合は、想像力を必要とする指定にあふれています。いくつか例を挙げると「迷信的に」「うやうやしく」「真剣に無言で」などです。

 これらを、どう表現すれば良いのか、今のところ考え中です。

 そんな訳で、とりあえずFinaleに入力しおえたものをアップしました。

 しかし、アップ先が悪いのか、AmebaのAudioタグに問題があるのか判りませんが、ブログに直接掲載できないので、私が音楽家について扱っているブログに掲載しましたので、聴いてみようという方は、アクセスして下さい。

 本人の写真のすぐ下に掲載しました。

 

 

 

カメラ

 

 

注意

 

 

 

ハート

ウクライナ対ロシアの戦争が終わるまで、掲載を続けていきたいと思います。

 

平和への祈り「鳥の歌」

 

 

「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は peace、peace と鳴くのです」(カザルス)

 

ウクライナ民謡

 

 

news!

期限切れによるリンク切れには、ご容赦

 

NHK

Yahoo

CNN