ここ数ヶ月、右腕の痛みを感じていた私。
最初は肩甲骨周りから始まり指先までしびれ、それが治まってきたら次は肩、肩が落ち着いてきたら肘に…
痛いんだけど体調不良は自分のカラダを使った人体実験もできるからちょっとラッキーと思ったり(笑)
いろいろ試しておりました🙌
↑頸からきてるかもとあたためてみたり、意外にも足4.5指の間が肩甲骨の反射区だと知りあたためてグリグリ揉んでみたり(めちゃ痛)
それで感じたのは「自分のカラダに聞いて(触って)みる」のって大事だなー、と。
勉強中の足もみはもちろん、手や耳、頭のマッサージしても必ず痛いトコがあったり、シコリみたいなのがあったり、肋骨まわりがガチガチとかふくらはぎが痛いなとかお腹が固いなとか、右は痛いけど左は大丈夫とか。
触ると気づくことあるんですよね。
で、ソコをほぐしたりあたためたりすると楽になったり、何故ココが痛いのか調べてみたり、姿勢を直すキッカケになったり、食生活を見直してみたりと意識ができるようになります。
先日もお仲間さんと「皆さん意外と自分のカラダ触らないよね」という話になりました。
国民皆保険制度がある日本は「具合が悪くなった
医者に行けばいい」って考えがまだ主流。
そうなる前に自分で自分のカラダを整えることをしている人はどのくらいいらっしゃるのかな。
ウチの父(昭和10年生)は脳梗塞になったときお医者さんに向かって「コイツ(母)のメシ食べてこうなった」と言いました。
糖尿病なのにお酒飲み放題タバコ吸い放題、運動なし。で、「薬飲んでるから大丈夫」
はぁ?ですよねー😑
テルミー療術師として本当は「毎日少しずつでもカラダをあたためて」とお願いすべきかもしれませんが、
まずセルフケアとして出来ることは
自分のカラダに興味を持つ
触ってみる
自分のカラダの声を聞いてみる
ま、そういう私も気づいたのはここ最近のこと(笑)
毎日鏡で顔色や舌をチェックするだけでも違う。
そう言えば龍生さんに「お風呂でカラダを洗うとき『ありがとう』って言ってなでてあげてね」って言われたっけ。
日々がんばってくれる自分のカラダさんの労をねぎらう。それだけでもぜんぜん違うそうですよ😊
これからはセルフケアの大事さをもっと皆さんに伝えて行きたいなって思います。
…まずは自分から(笑)












いつもありがとうございます♡
施術は予約制となっております。住所:東京都葛飾区立石3丁目22-13
🙌Google Maps「ぬくらGecko」で検索🙌
近くに🅿️ございます🚗

