昨日のブログでお盆休みにカンボジアに行くと書きましたが、実は冬にもう一つ行きます。
場所は・・・ヤップ島です。


「どこはてなマークはてなマーク」というツッコミが多く寄せられそうですが(笑)


ヤップ島とは、ミクロネシア連邦の島で、グアムから飛行機で1時間半で行けてしまう所なんですグッド!



私はなぜ、このヤップ島に行こうと思った理由は、ユナイテッド航空のマイレージが2万5千マイルで行けるからなんですクローバー
ユナイテッド航空は2万5千マイルあるとグアムやサイパン、パラオなど行けますが(以前このブログでも紹介したフィジーも2万5千マイル)、せっかくなので「ガイドブックが売っていないマニアックな場所」に行ってみたいと思っていました(笑)

候補に挙がっていたのはラロトンガ島、マジュロ、ポンペイ島、そしてヤップ島でした。

ラロトンガ島はニュージーランド領という事で、「行ったことのない国」に行きたい私としてはNGで、マジュロは行きたい時期にチケットが取れなかったダウン
最終的にポンペイ島かヤップ島になったんだけど、ポンペイ島は雨が多くビーチがあまりないという事でヤップ島になりました晴れ

ヤップ島は観光客が少なく、年間観光客は世界中で3,000人、日本人だと300人しかいないそうです。
なので観光施設はあまり揃っていないらしく、また情報集めにとても苦労しました。。ガーン

ヤップ島の自慢は海が綺麗で、ダイビングではマンタの遭遇率が世界一だとか。
これは普段あまりダイビングをしないリゾートダイバーの私としてはとても魅力的です。
マンタに会ったことがないので、ぜひ一度見てみたいと思いますラブラブ

他にはストーンマネーという石貨がある事で有名みたいです。



ヤップ島にはホテルもあまり多くはなく、ユースホルテルのような安い共同宿はないそうです。
ネットで情報は出てくるんだけど、古いものも多くて大苦戦。。
そこで日本人が経営している現地のダイブショップにメールで相談したら、ダイビングとのパッケージ料金で安宿を紹介してもらいました。
1泊50ドル位の宿を紹介してもらったので、そこにしようかと検討しています。


ちなみに今回のヤップ島旅行で懸念しているのがグアムでのトランジット。
入国審査もあるのに乗り換え時間が50分しかない叫び
念のためユナイテッド航空にも確認してみたら、「大丈夫ですよ」とサラッと言われたけど本当かな・・・はてなマークはてなマーク

私は以前、ニュージーランドから帰国する時に飛行機が大幅に遅れ、韓国の仁川国際空港(とっても広い空港)のトランジットが30分弱(!)になってしまい猛ダッシュで空港内を走り回ったことがあります(苦笑)
その時は辛うじて成田行きの便に乗れましたあせる
(もちろん預けた荷物は間に合わなかったので、後日自宅まで送ってもらいました)

まあ、ある意味このギリギリで不安な所も旅の醍醐味だし、ヤップ島に乗り遅れて数日間グアムで過ごしましたっていうのも後々旅のネタになるのかな(??)