3つの大罪 | はせブロ

はせブロ

日々あった事を載せたいと思います。
一応、闘病中。

先日おみくじ引いたら大吉でした!

が、新年早々、不吉な話…


1月4日に定期的に受診しました。
術後フォローも今年で5年目。
転移も無くここまで来ましたが、
昨年10月に撮影した造影CTの結果を放射線科医が読影したところ、昨年4月に撮影したCTには無かった影と重度の脂肪肝があるとの事でした。

毎回の血液検査にて肝機能系と中性脂肪の値が異常値ではありましたが、放置していましたし、油断して不摂生な生活をしていたのがたたったんだと思います。

で、7日に10月との比較のため造影CTを撮った結果、影が前回より小さくなっており癌転移の可能性は低いと診断されました。

ひとまず安心しました。

しかしながら、中性脂肪と脂肪肝は何とかしなければ!

特に脂肪肝は悪化すると肝硬変や肝癌になるそうです。

【3つの大罪】
1.バランスの悪い食事

揚げ物、甘い清涼飲料水、お菓子など、中性脂肪の元となるものをほぼ毎日摂取していました。


2.睡眠不足

このところ、ダラダラと夜更かしして平均睡眠時間が3~4時間でした。
肝臓は睡眠中に脂肪を分解しているようなので寝不足は極力避けたいところです。


3.運動不足

手術をしてからの5年間、全く運動してませんでした。


自分では昔とさほど変わらない生活だからと油断してましたが、今回ようやく他の人よりも肝臓が弱く代謝も悪い事を自覚し、食事と睡眠については生活習慣の改善に努めています。

問題は運動…
お腹のストマやパウチを気にせず、毎日30分位、できれば室内でできるオススメの有酸素運動がありましたら教えて下さい!

休みの日だけでも「好きな事しながらいつの間にか長時間歩いてた!」なんてのが理想ですね!

例えば『ワンフェス』みたいな!