もみじとかえで | はせブロ

はせブロ

日々あった事を載せたいと思います。
一応、闘病中。

や「ソーニャちゃん、『もみじ』と『かえで』の違いわかる?」
ソ「そういえば知らないなぁ…」


や「というわけで『もみじマン』さん解説をお願いします!!
カ「誰が『もみじマン』だっむかっ
(注:カナディアンマンです)

というわけでネットで調べたところ、植物分類上、楓(かえで)と紅葉(もみじ)の分類は無く、楓が学名。そして本来、赤や黄色に色づいた葉全般を『紅葉(もみじ)』と呼ぶらしいです。
ただし、園芸学上では楓でも葉の切れ込みの深いものをもみじと呼ぶことがあるそうです。

ちなみにメイプルシロップは『サトウカエデ』の樹液を濃縮したものだそうです。

や「というわけで『メイプルマン』さん、ありがとうございましたビックリマーク
カ「だから『カナディアンマン』だよむかっ(バシッパー)」


や「顔が紅葉してしまった汗