やりました!

{B7E38A48-278B-4071-A98E-92515DC37971}


私の所有している物件の融資の金利交渉に成功しました!


一般的に金利交渉が難しいと思われているO銀行からです。(ハッシュタグを見れば、、、)

2%台から1%台に落とせました!

金利交渉の経緯を説明します。

①対抗となる銀行を見つける
これが一番苦労しました。そもそもどこの金融機関に相談したら良いのかあてが無かったので。

ところが友人が良い話を教えてくれました。

S銀行で借り換え積極的にやっているよーと。
支店名と担当者名、連絡先まで教えて頂きました!


早速電話!


なんと、とても良い条件で借り換え出来そう。期間も長く伸ばせると。企業間で提携までしているので、金利優遇のおまけ付き!


普通であればこのまま借り換え申込書を提出の流れだが、私は過去に自宅の住宅ローンの、借り換えに成功した体験が(詳細はこちら)あり、抵当権の付け替え費用や事務手数料等及び手間暇を、考えると多少の金利差であればこのままの銀行でと考えておりました。


②金利交渉
O銀行に電話。
要件は一括返済に関する違約金の有無。
3年経過したため、違約金は掛からないとの事。

先方から「借り換えの検討でしょうか?」との事。「きたー!」
「はい。良い条件を出してくれる銀行が、見つかった為確認させていただきました。」

「どの様な条件でしょうか?」

「金利は1.x%です」企業間で提携しているのでその優遇も含んでの条件との事です」「仮審査はOK貰いました。但し本審査を残していますがね。本審査の結果次第ですが、基本的には通る見込みと聞いてます」

「正直申し上げまして当行ではではそこまでの条件は出せません」

「えっ。O銀行さんって金利の交渉相談に乗っていただけるのですか?投資家仲間やネットの情報から無理と思っていました」
「必要な書類は出しますので検討お願いいたします」

③交渉結果
で必要なエビデンス類を提示し、提示後一週間で再びO銀行さんからの電話。

「やはり他行様と同等の条件は出せませんでした。当行では1.x%でした。」

「審査頂き有難うごさまいます。基本的には借り換えも手間が、掛かりますのでその条件で構いません。」

「ではこの条件で稟議上げさせていただきます!」

後は正式稟議が通った後に、書類にサインすれば良いのとの事です。

この間
・S銀行(電話一回)
・O銀行(電話二回)
の手間でした。

参考になる部分があれば幸いです!