自粛することを自粛する方向で | 人生日報

自粛することを自粛する方向で

三社も神田も今年は中止。
富岡八幡宮例大祭もどうなることやら。

と危惧していたところ延期のお知らせ。
→http://p.tl/Uoxf

なんてこったい!

果たして地震の影響ってなんなんだ?
警官の人数が足りないのか、または金銭的な問題か。

そんなこと言っても開催はまだまだ先。
今回延期にしてなんの意味があるのか。

本来、祭りを開催する意味ってなんなんだ。
その辺を再考してもらいたい。

私的な解釈で申し訳ないですが。
祭りというのは地域をまとめあげ盛り上げるため、だと思う。

要は地域の活性化。

もちろん神事的な要素もあるでしょうけども。
私は消極的無神論者なのでこっちはあえて無視。

地震や震災はいつ起こるかわからない。
いや、起きて当然。

だからこそ起きた時にどうするかを考える。
有事に地域で協力しあえる組織作りってのは大事だと思う。

そういった意味では今回の祭りは例年より必要なんじゃないか。
私はそう考えます。

私から見ると今回の延期の理由はこうだ。
三社に神田を見習い右へならえの精神。

そんな気がしてならない。

延期や中止にすることに意味を見出すんじゃない。
あえて開催するということに意味を見出してほしい。

今回の震災で経済が冷え込むことは目に見えている。
もしかしたら来年なんてもっと厳しいんじゃないだろうか。

そういう不安は誰しもが抱えているはず。
けれども不安がっていてもなんにも始まらない。

そんな気持ちを吹き飛ばす意味でも今年の延期はなしにしていただきたい。
そんな風に思います

まずは心に余裕を持つ。
そうでないと他人の事まで考えられないぜ。