いよいよ入院!
人生初入院ーーー
採血し、ご飯は🍚元気なので普通な感じ。
下剤を飲み、なるべく腸を空に〜
夜9時以降飲み物の制限があった。
ぐっすり寝てしまいほとんど水を飲む事なく手術当日の朝へ。
(もっと飲んでおけばよかった〜)
手術着が渡され、弾圧ストッキングを履く。
うーんなんだか宇宙人👽になった気分🎶
お父さんお母さん妹に会い、
歩いて手術室へ。
まず背中からの麻酔。
背骨にね、グキッと管が入る感じ。地味に痛い。
その後全身麻酔。
全身麻酔かけます!とか何も言われなかった。
だんだん眠くなります…と言われ、
気がついたらハイ‼️手術終了。
後で家族に聞いたところ、開腹したら子宮内膜症が結構ひどくて、剥がすのが大変だったらしい。
手術時間は7時間ちょっとだったらしい。
目覚めて言われたのは手術は無事終わりました。とったリンパ節の中に3つ明らかに腫れていたものがあった。と。
全て病理検査に出して結果は退院する頃くらいに出ると思うといわれた。
ICUにてとにかくガタガタ死ぬほど震えがきて、39度ごえの熱‼️
内臓とったら熱がでるのかーーー‼️
とにかく震えがとまらない‼️寒い‼️(高熱で寒い‼️)
でも、なんだか訳がわからぬうちに寝て翌日となっていた。
重曹のご飯が出てきてもまっっったく食べる気がおきない。
痛い。一般病院に移る事になり、立ち上がる。
痛いけど案外平気だった。
食欲は相変わらずゼロ。
尿管がね、嫌で嫌で。
でもトイレ行かないでいいのって楽だな…なんて思考もよぎったのは確か。
手術前、広汎子宮全摘を受けると排尿障害、更年期障害、歩行にも影響とかって色々マイナスな面を検索してて、先生に聞くと、先生が手術してここ10年以上排尿障害になった方は1人もいない‼️とおっしゃったので、その発言を聞いて広汎子宮全摘を受ける決断が固まった気がする。
それくらい術後のオシッコ問題は重要だった😖
そりゃみんなそーだよね…不安だよなぁ。
翌日尿管を外してもらい、トイレで普通にオシッコ出来た時、バンザーーーーイと声に出したいくらい普通にオシッコが出来た事に感動したし、主治医の先生に感謝‼️この先生にやってもらって良かった‼️って凄い思った記憶。
が…
動けるので歯磨き🪥をしに洗面台へ。
戻った時、先生の回診が。
「お漏らししました?」と言われ、
??????
「いえ…漏らしてないです…」
先生の目線の先に目をやるとパジャマが濡れてる。
「あ!今歯磨きしたんですよーそれで濡れたんです!」
「なーんだ!」
からの〜
「いやいやいや赤いよ!血だ!」
となり。
ちょーど赤茶のパジャマを着てて、水に濡れると赤く見える感じでわかり辛かったけど確かに触ると手が赤くなってる!!!!
そこから、お腹の中が切れてるのか?!となり、
CT検査へ。
そこで問題が造影剤アレルギーのため、造影剤を使えないからどこからの出血かがわからないとのこと。
もし、中で出血となればもう一度開腹する事になるといわれ😱😱😱😱
もう勘弁してくれーー!!と本当参った。
しばらく絶対安静にて様子を見る事となり、
せっかく取った尿管。また入れる事に🥶🥶🥶
これがまた入れるのは痛いんだわ💦
取るのは痛くはなかったけど。
痛みを我慢してまた尿管IN。
取れてた時間は本当3.4時間だったな…🙄
術後出血なんて事は普通あり得ないらしく、不安がよぎる。でもあり得ないって言うので、それならばなーんとなく、腰に垂らしてる左右のドレーン(リンパ液やら血液やらもろもろ出たのを外に排出するもの)動くと結構たまるので、おさまりきれない量で漏れちゃったんじゃないかな?っとは自分的には思っていた。
張り切って?歯磨き🪥とかで動いたからそれで漏れただけじゃないか?と。
とりあえず絶対絶対安静となったのでじーっとしてると暇だし痛みがね、際立つとゆーか。
背中から麻酔は入っているけどお腹が痛い!
寝れない!
点滴麻酔を追加してもらい、痛みからの解放〜✨
麻酔って素晴らしいって本当思った。
何度もナースコールは気が引けるけど、でもでも
もう治るまで永遠に麻酔、そして睡眠薬で眠り続け、治ったら起こして欲しいと思うほど痛かったので、少しでも苦痛が襲ってきたら遠慮なくナースコールを押し、麻酔を要求した。
#広汎子宮全摘
#リンパ節郭清
