無くした免許証と、二人の母。 | MY HOME&MY LIFE

無くした免許証と、二人の母。



不運の時って

不思議と物が壊れたり

紛失したりするのですが

(悩みのせいで注意散漫になってるからとも言えますが 苦笑、


身代わりになってくれているという人もいるようですね。)


8月、運転免許証を無くした時は

さすがに途方に暮れたものです。。

元気な時なら何度も舌打ちしながら

(時に家族に八つ当たりでもしながら?)

探しそうなもんですが 苦笑、


そんな気力も残っていませんでした。。

母の

“今の体調で無理して運転したら、

もっと悪いことが起きるって

神様、ご先祖様が取り上げたんだよ”

とゆう言葉に妙に納得し&励まされ

探すこともやめてしまった。。

※後からおもうと、財布の整理をしたときに不要なカードと重なって

一緒に処分したと思われる


↑やっぱりただの不注意か?(笑)


とはいえ、車無しの生活。。。

とてもとても不便。。。。

食材は、パパにまとめ買いしてもらっていたけれど

なにしろ

交通機関を利用して通院する体力が

この時期はまだなくて

平日、頼れるのは義母だけでした。


通院(病院)の運転手。


嫁とシュウトメ。

普通、逆だろ!


渦中の私ですらそう

おもったんだから

義母も心の奥底で

突っ込み入れてたにちがいない^^;


ともかく、

無くしてから再発行までの二週間は

義母にはお世話になりっばなしで

感謝してもしきれな日々でした。


通院をはじめ、

漢方薬局 (体調を崩した時、かならずといってよいほど頼りにしている先生がいるのです。)

時に買い物、、 子供の迎え、、


こんなことでもなければ、

なかなか機会の持てない

義母と二人での外食もできたりして

たくさん話をしました。


すっかり甘えてしまった私は

一度義母に、早朝間もない6時頃

泣きながら電話してしまった日もありますm(__)m


朝から左半身、頭から足まで

痛みとシビレで

絶望的な体調の日でした。


辛い胸中にいると

周りが見えなくなってしまうのが

私の悪い所であり

毎度反省するのですが


パパ→ 前日遅かったら起こしたら今日の仕事にひびく

母 →隣に父も寝ているし起こすとマズイ。


ここは ギリギリ保てたようで

気づいたら 義母にかけてしまいました w w

躊躇しつつもかけたのは

義母、

なんと週に二回、


早朝4時台に起床して、川沿いをウォーキングに行ってるっていうんです(・・;)


>お、お義母さん。。

4時って、、夏だってまだ暗いですよね?

怖くないんですか?


と尋ねてみると


>そりゃ、薄気味悪いときもあるけど

こんな婆さん、誰も襲いやしないで

しょ~!


お義母さん。。

(やっぱり) た、、たくましすぎる…!!


(具合悪くなってから久々に
爆笑したトークでした)



本来は人様に迷惑かけないで自己解決すべき時間帯ですが、、

その分別もできない精神状態だった私。m(__)m


そんな、義母

予測どおりすぐ電話に出て

朝から泣きじゃくる私の話を聞いてくれたのでした。

一番嬉しかったのは、

パパ(自分の息子)に迷惑はかけていいのよ。

と言ってもらえたこと。


夫婦とは、そうゆうものなのだから

パパ(自分の息子)が辛いときには

あなたが支えて

これからずっと

お互い寄り添って生きていきなさい。

大丈夫、必ず良くなるから。

最後に そう言って励ましてくれたんです。


世の中、嫁姑の確執もおおく

厳しいシュウトメなら


>まったくもう!

うちの息子に迷惑ばっかりかけて!

あんた、3児の母でしょ!

もっとしっかりしなさいよ!


そう、叱られても仕方ないことをしているのに


“ いいのよ、それで。”


とこんな私を受容してくれたことが

どれほど救われたか。。


この日の夕方、義母は

食事を一品差し入れにきてくれました。。


実母も仕事を少し早く切り上げてくれ

なかなかない

二人の母がわが家のリビングではちあわせになった日でした。

もう…  言葉では表現できないほどの思いでした。


私には大切な母が二人いるんだな、と

結婚してから

一番、深く感じた瞬間だったかもしれません。




2001.6 結納の写真^^ (パパ…こどもかっ 笑! )




                  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

                                        

                      応援の

                      ぽちっ

               

                 よろしくお願いします☆  



                   にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
                     にほんブログ村

              読んでくださってありがとう。                                   

                       ハーブ

                      Hasemi


Android携帯からの投稿