アジサイと要精密検査。 | MY HOME&MY LIFE

アジサイと要精密検査。





              梅雨空にぴったりの紫陽花。。






前回、玄関に紫陽花を飾った写真を載せましたが


わが家ではお庭の、南西に咲いています。。。あじさい。



毎年、梅雨時期が近づくと 花瓶に生けるのが楽しみで待ちわびるのですが


今年の梅雨は その ひと手間 をする気持ち&時間の余裕もなく


あやうく忘れてドライになってしまうところでした。。 ^^;


今年は異常気象の関係で 退色するのが少し早かった気がします。


(枯れてる所はあまり見えないよう撮影しました。)



今は窓辺にも 飾っています♪


                        ・


                        ・


                        ・




            生花を楽しんだら、次はドライ! 


        紫陽花は長く、楽しめるのがいいですね^^*




               ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 


               さて今日のメイン記事は…。 



タイトルみて 



>どうしたの~!?


なんて思ってくれた方もいたでしょうか。



はい。。。(_ _。)



先日受けた 骨粗しょう症検査なのですが 


要精密検査になってしまいました。



大体、どこの地域もそうだと思いますが



40歳を皮切りに特定健診が受けられるため



今回、無料で受けてきたのです。


案内が来たときは 膝の不調 もあったので 


受けておいた方がよさそうだ、と


ある種の予感めいたものがあったのですが



ああ…やっぱり!  という感じです。


※ただ、私の膝不調と骨粗しょう症の因果関係は

まだはっきりしておりません。


でも体は繋がっているので0(ゼロ)でなないと思ってます。




もうね。。 


どこかで予感はしていながらもすごくショックでした。。



この日検査を受けていた方は 私より年上の方が多く(40代半ば~60代)


検査のあと、簡単な講習、その後 栄養指導 になるのですが


動揺しながらみなさんの検査結果を横目でちらちらのぞくと Σ(゚д゚;)三( ゚Д゚)


私よりずっと年上の方達が みなさん揃って余裕ぶっこきA判定。 



講習会中も “ 大丈夫なんだから 早く帰らせて~ ”


な空気だしまくりなのに、その中で深刻な面持ちの人、1人… (私 ダウン



C判定~は個別相談があったのですが、


前に60代の女性が順番待ちしていて あとは私だけでした。。


40目前にして大人げないですが


不安をかかえきれずに 指導員の方の前で 涙止まらず。。^^;


※感情に素直な人と言ってね 苦笑♥


>大丈夫ですよ~ 今からでも間に合いますよッッ!



とかって 情けないですが たくさん励まされてきた私です^^;



ジョギング~年末のことを話した時にも



>○○○さんの、そのこだわりやすい性格を生かして、


次は是非、食生活(積極的なカルシウム摂取)にこだわってみてください☆


きっとうまくいくはずですからッッ


なんて言われました。 



そうですねTT


そうですねTT



週明けすぐ、かかりつけの先生(整形外科)へ行ったのですが


総合病院て、検査はすべて予約制ですぐ検査してもらえないんですよね!


私と先生の都合があうのが最短が今週半ばという状態で


少し先の予約になってしまっていて。。



またMRIとレントゲンを受けなくてはならなく


正直また検査かと思うと気持ちも沈むし


結果がはっきりするまで落ち着きません。 


私が骨粗しょう症(疑い?予備軍?)なのは、


体型・遺伝的要素も絡んでいるようですが



10代~20代 そして産後と偏食ダイエットを繰り返してきたことも 


大きな原因のひとつです。


三人も産んでおきながら。



歯も弱いので どこかでは


まずいかな~ ちゃんとしなきゃな~ と思いつつ。。


スイーツが好きすぎて 甘いモノ食べすぎちゃった日は


食事を抜いてしまう などは 今でも結構ありました。 


(子供たちにはちゃんと食べさせてます。)



痩せて仮に細くなれても 


骨がスッカスカ~ではとは程遠いですよね(´_`。)



年末に歩けなくなったときに、食生活の改善も多少していたのですが


最近はまた アバウト思考になっていた部分もあり(反省。)


※缶コーヒーだけはきっぱり絶ちました。



それに、 骨ともなれば長年の積み重ねで出た症状でしょうから


数カ月、半年、一年ですぐ良くなるってことではないのでしょうね。




神様が 今度こそ 本当に最後の警告ですよ


もう次はないですよ!


と最後のチャンスを与えてくださったのだとありがたく受け取り


ワタクシ 40歳から真剣に 食生活の改善をしていきたいと思っています。



今は 頂いた資料を冷蔵庫に貼り


毎日カルシウム摂取量を計算しながら食事をとる日々。。φ(.. )


あれも食べなきゃ これも食べなきゃで 


食べる事に忙しく 


はじめの4~5日は、


自分が食べることばっかり考えていることに気付いちゃって^^;


こんな状態が続くと、なんだか骨の強化以前に


ぶくぶく太ってしまいそうですが(もうなっていそう^^;)


すぐに結果がでるものではないのだから 


楽しみながら 美味しく健康に!をモットーに。 


頑張らないとですね。 


あとは、私の陥りやすそうな過剰摂取にならないようきをつけなくては・・。



骨にいい美味しいレシピ&その他の有益な情報ありましたら


提供してくださると嬉しいです!



                 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 

            


                 ひと手間ではありますが

            

                がんばれ~、大丈夫~の


                      ぽちっ☆


                 が励みになりそうです。


                応援よろしくお願いします!       

                    にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
                     にほんブログ村
                       

                  よい週末をお過ごしください

                         あじさい