隙間有効時間♪ | MY HOME&MY LIFE

隙間有効時間♪



先日処分した雑貨に クリスタルのようなガラスオーナメントが付いていたので


ここだけ外して ペーパーフラワーにぶら下げて見ました… ♪



                       ・


                       ・


                       ・





        ちょっとの変化だけで 眺めては新鮮なきもちに^^*



先日、立て続けに雑貨(ガラス器)が 二つ も割れたんです。


ひとつは強風で窓から落ち、


ひとつは子供に割られ・・・・^^;



でもね。 


フシギなのが どっちも 『(飾ってても) なんか好きじゃないなー』


…てもの (ようするに不要なもの) だったの! 



ここで割れてなかったら 


いつか使うかな??


で しまっていたに違わないもの。



割れちゃえば 処分せざるを得ないので すんなり、ゴミ箱行き。


最近ものを増やしていたので 


なんだか自然な形で わが家から卒業してくれたのが


ちょっぴりありがたかったのでした^^;^^; 



それにしても


>これ、いらねーなー 


と思った矢先だったもので


自分、もしや 念力つかえるんじゃないかとおもったほどでございます 汗。。



これがお気に入りのものだったら


子供たちへの態度も 全然違ったものだったでしょうか ^^;


※私があまりにサラリとしていたので、


身構えていた子供達は拍子抜けした表情でした 笑。




                    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今日はBOOKSネタ…♪


久しぶりに 斎藤 孝 先生の本を読みました。



           15分あれば喫茶店に入りなさい/斎藤 孝



はーーい! 私も入ってま-す (^O^)/!


でしたが 


(ここで言う喫茶店は、チェーンカフェやファーストフードも入ります。)



斎藤先生の喫茶店活用術を知りたくて ちょっと読んでみました♪



先生の言うように、自宅や書斎だと   『さあ 勉強するぞーーー』 


な環境が余計、やるべきことを憂鬱にさせるということ。



人の目もないので、いくらでも脱線 


だらけることも可能なんですよね(ドキリ 笑。)


その点、喫茶店やカフェは人の目もあるからそうもいかず、


かつ あの空間が集中力を深めていくのに最適だといいます。



でも、本当にその通り♪


適度な雑音、リラックスできるオシャレな音楽、内装、美味しいコーヒー。。



カフェに入店する前は重荷だったはずなのに、


座ってノートを開いた途端


一気に集中する ことってフシギとあるものです^^



そんな、喫茶店(カフェ)での


仕事術や勉強術の詳細がこちらの本には書かれていました。



自分の行動と見比べながら、


ちょっと真似してみようかな?な部分を 


見つけてみよ~ の感覚で気軽に読むのが◎♪



ちなみに(この本を読む前から)


私自身が行っていた


喫茶店(カフェ)の活用方法ですが。。



仕事の日はかならず30分前に到着し

カフェに入っています。



駆け込みで職場に到着したの、、


今までに3回くらい。 (3回もあるじゃん、て話ですが 苦笑)



その3回中の1回が つい三日前 ^^;(藤沢勤務)




電車内で爆睡してしまって


相模大野で乗り換えなければいけないところ


小田原行きの『鶴巻温泉』 駅 まで行ってしまったという大失態。


※乗っていれば 


そのまま終点(藤沢)まで送り届けてくれるものだとおもっていたら。。


小田急線てなんであんなに複雑なのさ~ 笑!



あとは人身事故だったり 


大雪の日に 交通がマヒしてしまい 自分ではどうにもならない 遅刻。


基本、時間にはしっかりしているほうだと思います(多分 笑。)




それと、


飲み物代を けちってはいけない というのは


斎藤先生と同じ考えでした♪



お金を払うのは、コーヒーではなくて 空間を買い、


リラックスもできて なおかつ生産的な時間を作れたら 


けして高くない金額だ、と 先生。




         ~ちなみに私がカフェでやることとは~



(オーダーはコーヒー) 



・通勤で疲れた足の休息 


(膝が弱いので、いざ本番へ行く前にやすめておきたい。)



・その日に使うレジの清算方法を振り返る


 (行く百貨店でレジが全然違うので。)



・軽く 何かつまんでおく


(日によってお昼休憩の時間が遅くなるかもしれないから、体力をつけておくため。)



・時間があまれば、読書。


家の中で ほとんど読書ができない私は (すぐ寝ちゃいます 笑。)


最近、学校で配布される手紙までも クリアファイルにまとめて


電車内やカフェで読むようになりました^^; 


お手紙類も、外だと隅々までしっかり読めるのがフシギ~!



ちなみに帰りの電車は疲れることをしたくないので、


みなさんのブログを読んだり、コメント入れたり。。



・最後にトイレで身だしなみ(髪型、メイク)のチェック。


髪型は通勤中にかなりの確率で乱れてます。。。


慌てて 職場へ駈け込むのと きちっとしてから職場へ向かうのでは


心の余裕も違ってきますからね♪



みなさまの喫茶店活用術もよかったら教えてくださいね*^^*



楽天BOOKSにもあります♪




                  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 

            


                 ひと手間ではありますが

            

                ブログ楽しみにしています、


                   参考になったよ!の


                      ぽちっ☆


                  が励みになっています。


                 応援よろしくお願いします!!           

                     にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
                      にほんブログ村


         今日は初・二子玉勤務。新鮮な気持ちで行ってきます!


               もちろん、カフェ時間も計算してね-☆

                      Hasemi

                       ティーカップ