我が家の日常(文字はキチンと書きましょう編) | メメみんゴル団

メメみんゴル団

のほほんと書いてます。それなりのオバンです。

子育て終了しました。ゲームばかりしてます。



キューピーのマヨネーズなんですけどもね。

袋開けたら、この凹みがあったんですよね。

顔っぽいんですけど、コレって【当たり】的な物?わざと?たまたま?

※型がついてしまってて、この顔が取れないの

トドちゃんは絶対違うと言うんやけども・・・

( ´ ᵕ ` *)⁾⁾でも当たりっぽくない?顔だぜ顔。


んでんで


先日 漢字の止め払い書き順などが必要なのか?っ〜のを見ました。


メメさんは必要やと思います。


テストでも、小学生の国語に関しては、きちんとしてない漢字やかなは、バツでいいと思います。


国の語(ことば)だからね。


ただ、算数や理科社会などに関しては、多目に見てOKかと。


理不尽に思う親御さんもいらっしゃるでしょうし、大人は適当やん?って思うでしょうけど。書き方より理解してる事が大事とか言う人も居てるかと。


せやけどね


∠( ˙-˙ )/間違った事を注意してもえるのは小さい時だけなんやよ?


その機会を無くすのは、勿体ないよ・・・っと、メメさんは思うんやな。


中学・高校も上位クラスなら、漢字で書ける正解は、漢字でないと不正解になるしね。


墾田永年私財法とか(笑)


で、出来る限り小さい時に 正解を知っておく。これ ものすごく大切なんですよね。


デジタル文字・フォントで止め払いの無いものは多数存在します。せやけど、教科書フォントといって、きちんとある物もあります。


せやけど 拡大拡大していくと、文字やないです、ドットです。


デジタルの文字はメメさんからしたら、全て【イラスト】なんですけどもね。デザインする時は文字のアウトライン取って図形にするんで。(笑)


手書きは良いよ。イラストと文字は全然違うよ。



メメさんは小さい頃 これでも書道を習っておりました。払い・書き順、お習字で習いました。


止め払いをしっかりすると、きちんと文字が繋がっていくんですよね。そしてバランスよく綺麗に見える。


( ◉-◉ )あっ、今 メメさんの文字は宇宙文字ですよ。ビックリするような汚文字を書きますからね。(笑)



んで 何故 こんな事を言うかというと・・・



╭( ๐_๐)╮未だに箸使いが出来ないからだよ・・・


そう・・・あれは約2年前、誕生日プレゼントで【矯正箸】をトドちゃんから貰ったのだよ。


で、毎日毎日 使い続けても、今も 菜箸のような【丸い箸】やと、上手く持てないのです。


40ソコソコで、やろうと思っても、吸収が悪い!


だからね、小さいうちにやれる事はやった方が良いんよ。


まぁ 怒られないよ、誰にも。注意も受けない。でも 箸がキチンと持てないって 良い事?


∠( ˙-˙  )/ちなみに箸使いをちゃんとしようと思ったのは、もしトドちゃんが結婚するってなった時に、お食事の席でメメさんイタイイタイやったら、旦那しゃんとトドちゃんが恥をかくからね。


それでなくても、お家が複雑過ぎて、良い印象与えないからね💦


こんな感じで、大人になって出来なかったら、怒られたりとかしなくて、陰で悪く言われちゃうのよね。


今なんかSNSで【親の教育が悪いんや】なんて、簡単に言われちゃうから。


ダメな事を指摘した所で、【いや それは個人の自由】っとか、話をすり替えたりもしがちだけどね・・・


個人の自由で通して、仲間はずれにされても文句言うなよ・・・って感じ。


小さいうちに出来ることは小さいうちにやっとく方が良いんやよ。


メメさんは【食べない子供】やったんで、親はマナー・教養よりも食べる事を優先してたんだと思うけど・・・💦


(  ー̀дー́ )今 すげぇ困ってる。



まぁ困ってる事が仕事になるっーので、通信講座の美文字のやつ、人気高いからね。


大人になって、今更 なんで文字の練習をするの?


暇を持て余した神々の遊びじゃないでしょ?


それなりに大人になって、立場というのが出てきたら、教養とかいるんだよね。じゃないと ただの金持ってるオバサン・オジサンって陰で言われちゃうんよね。


俗に言う品がないっというのですね。


(๑´ㅂ`๑)まぁメメさんもそうなんですけど、立場的に頑張ろうとはしてますよ?出来てる出来てないは さておきとして。個人の自由やん?っとは思いません。


まぁ そういうなん引っ括めて、子供から 取り上げるのは、メメさんは どうかと思うな~。


何が気に食わないんだろうね?文科省?(笑)


まぁ 止め払いよりも もっと大事な事 教えなきゃって言ってる人も居てるけど・・・


そんな事 言うてるんやったら、パソコンはともかく、小学生の英語は もっと要らないやんって思う。


あ、要らないというより選択でいいと思う。


σ(o'∀'o)?メメさん日本から出る気 無いし、必要な時は携帯あるし。


仕事柄 英語や中国語 出来たに越したことはないけど、今のとこ そないに困ってないし。


知ってる人は通訳入れてるし。


全仕事で英語必須の職業って どの位 なんやろうね?あっ、簡単な物や無くて、高校レベルの英語ね。


PCキーボードのDELETEボタンとか、そんなのは また別の話ね。


って大人になったら、不必要だからと何でもかんでも削る事は良くないわよね。


まぁ色々 削っていくやない?


そしたら日本人の定義ってなんなんだろうね?って所に行き着くのよね。


日本人と日本人から生まれ、日本語話せなかったら、日本人とは言わない?


日本人と日本人から生まれ、日本に住んで無ければ、日本人とは言わない?


欧米人と欧米人から生まれ、何世にもわたり日本にずっと住んで日本語しか話せないけど、日本人とは言わない?


母国語と歴史教育は、しっかりやろうよ・・・っと思う。