我が家の日常(特に面白く無い日々編) | メメみんゴル団

メメみんゴル団

のほほんと書いてます。それなりのオバンです。

子育て終了しました。ゲームばかりしてます。

(´-ω-`;)ゞパソコン作業が溜まっておりまして、随分とブログ放置中やったメメさん。

・・・いや、まだ 残ってるんやけどね。

( ̄^ ̄ゞどうしても、出張続きなもんやから、家で深夜で・・・っーのが、捗るもんで。


んでんで、人手不足の世の中です。

とある 田舎、市の人口6万人位かなぁ・・・

飲食店のお店の時給が1250円。

(>ω<ノ)ノすっげー!

最初1200円やってんけど、人集まらんかってんやろね、気がつけば 50円アップしてた。

都心部でも、飲食で時給が1100円超える所は少ないんよね。関東の一部とか、大阪の超繁華街とか。


時給の問題ではなく、本気で働く人が居ないんやと思う。

皆 手がいっぱい。


正直な所、日本の法律が悪いと思うよ。社員を何故 雇えないのか、雇わないのか、年功序列の終身雇用・第3号扶養の何が問題なのか。

人口が増えて行く事を想定とした、今の法律全部 見直さなきゃいけないと思うよ。

高度経済成長とか言われてたけど、その一役が人口の上昇だもん。

冷静に考えて、100歳時代と言うてて、定年で仕事を辞めると考えて、人生の半分 働いて税金おさめたら、残りの人生 国が面倒見てくれる制度・・・っておかしくない?

40年働いたら、残りの40年何もしなくても生きていけるんやよ。

有り得ない事やと思うよ。

問題を先送りにした結果、少子化に拍車がかかってるもんね。


セブンイレブン問題では メメさんは偉そうな事言えないけど、オーナーさんに問題があると思う。

【辞める選択】は出来るはずなんよ。

違約金とかは、また別問題。決断出来ない人が多いんやよ。

ブラック会社員もそう、辞める決断が出来ないんやよ。

だから、感情論とかで訴えかけたり、無茶苦茶な理屈を言い出したり。

そういう決断が出来ない社員を多く抱えてる所は、昨対 普通に割ると思うよ。

昨対割ってるのに給料上げるわけに、会社はいかないよ。

最近 部長さん↑の人とお会いする機会が多かったから、特に色々と感じる事が多かったわ。今日も会ってたし・・・。

セブンイレブンだけやなくて、店舗を増やす事でしか方法が無いんよね。ドミナントが絶対良いとは思わないんやけどね。同時進行で新規事業の開発よね。

働き方の見直しは大切やと思うけども、法律も変えなきゃいけないと思うよ。

皆 いっぱいいっぱい。



ところでところで、本日は体調不良によりゴロゴロしております。(PMS)

あ、勿論 仕事をキッチリさせていただいてから・・・。仕事の帰り道・・・


猫吻猫吻█▇▆▅▃▂▁ԅ(□Д□ԅ)


っと、旦那さんに色々 仕事の事で言われたんやけど、今日だけは勘弁。頭がコレ以上働かない。


んでんで、うちの娘さん、バイトの事では、よく「うにょうにょ」言うてます。

働き始めて、まだ一年も経っていない訳で、【働く】経験が浅いので、言っても理解出来ない事や、納得しづらい事が多いだろうなぁ・・・っと、思って あえて何も言ってません。

まぁ、二十歳越えたら、社会的な事も言うていこうかなぁ・・・っー感じ。


旦(-□д□-)「人口減少で日本終わるから、外国で働く事も視野にいれておけよ」


っと、昨日 娘さんに 旦那さんは言うてましたけど。



‎( ꒪⌓꒪)しんどい、貯まるともっとしんどい、やらなきゃ、ゆっくりしたいんや・・・


只今 風呂に浸かりながら葛藤中。

メメさんの脳内を、文字化してくれて、資料作ってくれる、【メメアプリ】って出来ないのかな・・・。

(*꒪⌓꒪)メメアプリ・・・欲しす