女子大生の殺害事件。加害者の男性は、直近で働いてた会社では真面目に勤務してたという。
たぶん、普段は普通の人なのかもしれないかと。
だからと言って なんで、一人で会いにいくんやろぅと、メメさんは思ってしまう。
メメさんも人生で一度だけ、ネットで知り合ったゲーム仲間と【オフ会】という物を体験したけども、旦那さんに送ってもらい、旦那さんに迎えに来てもらう・・・
そん時は男女混合で10人くらいで会ったかなぁ・・・。
チャットなんかも しょっちゅうしてたし、知り合って2年以上の人達ばっかだったし、連絡取り合う為に電番の交換も一部としてたけども・・・
一人で・・・は、恐いかなぁ。
お金持ちとかでは無いけど、それなりに働いて生活してる人多かったから、会計とかでも揉めなかったし、変な感じの人もいなかったけど・・・、さすがに夜に一人でっーのは、女の子も危機管理が薄かったのかも・・・っと。
このヤフーブログもそうやけど、ネットの世界はファンとかが大半なんやけども、極々一部のアンチとかが、凄いアンチ力を発揮するから、変に人気が出たりすると、ホントに大変なんやよねぇ。
今は、このブログに来てくれる人なんて、10人も居ないから、のんびりやらせてもらってる。
⸜( ´ ꒳ ` )⸝メメさんは、全く【マメな人】では無いから、この位が調度いい。
文字チャットは顔が見えないから、笑って文字を書いてるのか、怒って書いてるのかも分からないし。
ボイスチャットも同じ、声しか聞こえないから、声に表情を自在に出せる人も居てるから・・・。別人になりきるっーのね。
メメさんは そんな器用じゃないんやけど。
リアルな世界で、悪い奴は ずーっと悪いわけではなく、二面性も三面性もある奴居てるやん、ネットの世界もそれは、同じ。普通っぽい奴も、裏の顔があるかもしれない。恐キャラやけど、リアルではナヨナヨしとるかもしれへん。
まぁ経験が浅い間・若い子は見極められない時があるからこそ、危機管理をしっかり持って欲しいなぁ・・・っと。
確かに、ゲーム仲間から恋愛関係にとかになってる人達も居ないわけじゃないし、結婚に至ったっー事例も無い訳では無いと。
ただ やっぱり、【会いたい】という気持ちが出来てしまった時は、リアルな人達を巻き込んだりだとか、大人数で最初は会うとか、した方がいいと思うよ。
だから、ネットはダメだとか、ネットの人と連絡し合うのはダメだとか、会うのはダメだとか・・・
学校で学ぶとなったら、こうなるでしょ?よく、学校教育にSNS指導を・・・っとか言ってる大人って。結局【ダメ】になるんやよ。
それは、違うと思うんよね。
ネットは、世界を広げられる手段でもあるし、仲間を見つける手段でもあるから。助けてくれることもあるよ。
そんなメリットも【ダメ】の一言で、受けられなくなるのは、子供達にとっては良くないかと。
メメさんの若い時代は、まだSNSなんて身近なものでは無かったんやけど、燻ってた時代にSNSがあったら、もっと楽しかっただろうと想像するから・・・
リアルに気の合う人を探す苦労を、今の大人達は分かっていないと思う。だって少子化なんやよ?メメさんの時代よりも少ない同級生や先輩後輩なんやもん。
だからこそ、今の子供達に【携帯は早い】とか言いたくないのよね。逆に【早く持て】っと思っちゃう。
世の中には、もっともっと面白い奴も居てるし、もっともっと知らない事もあるし、もっともっと気の合う奴等も居るんやよ。すげぇ奴も いっぱい居る。
平等に学べる機会・学校が嫌でも、ネットの世界に小学生や中学生で学べる勉強は、無料で見れるよ。
引き篭って 知識をつけて、自分に自信が少しでもついたら、リアルの世界も中々に楽しく感じる事が出来ると思う。
但し、危険というデメリットもあるから、一つの行動を行う度に、身近な人に確認はした方がいいと思うけど。
今の子供達には、発言する場所は居ると思うよ。良いことも悪いことも、人を傷付けるような台詞だって、吐き出すとこは居ると思うよ。だから 裏アカとかが存在するんよ。
悪口って、ストレス発散だもの。
リアルでは さらけ出せなくなってきてるんだよね、きっと。
ただ、ネット上に吐き出すということは、誰かが見てて、その誰かに弱味を見せてるっー事でもある。
そこを理解しておかないと大変な事になるよ。
弱味は脅しを行う為の格好の餌食だからね。
女子大生の子、ご冥福をお祈りします。