ブログの師匠

板坂裕治郎アニキの

 

YouTubeチャンネルに

出演いたしました!!

 

板坂裕治郎 ゆうじろうチャンネル

「面接をする時の極意」

 

 

 

ぜひ、ご覧いただき、

 

「いいね」ボタンを

押していただくのと

 

コメントいただければ、

とても嬉しいですキラキラ

 

 

 

ということで、今日は、

 

ゆうじろうチャンネルで

お話させていただいた


面接で本質を見抜く

3つの極意
について、書いていきます音譜

 





人材採用での面接は、
 

実は、何となく感覚

やっていることが多いのが

実情です。

 

 

 

具体的には、

エントリーシートや履歴書、

職務経歴書などを見て、

 

記載されている内容について、

何となく質問しているような

状態です。

 

 

 

エントリーシートや履歴書、

職務経歴書などを見ての質問は、

 

応募者もある程度、

自分なりの答えを用意

してきたりするので、

 

そうすると

本音」や「本質」まで

 

見えにくい状態に

なってしまいます。

 

 

 

 

では、面接において、

どんな質問をしていけば、

 

応募者の

本音」や「本質」などが

見えてくるのでしょうか?

 

 

 

今回は、

面接で本質を見抜く

3つの極意

をご紹介いたします!!

 

 

 

1履歴書返し質問

 

2素直さと行動力が見れる質問

 

3どうでもよい質問で心理戦

 

 

 

それでは、今日は、

 

ひとつめの、

1履歴書返し質問

から。

 

 

まずは、応募者の内面が

見えてくる質問から。

 

 

 

面接官が、応募者の

エントリーシートや履歴書、

職務経歴書を

見たうえで、

 

これ〇〇さんが書かれた
履歴書・職務経歴書ですね。

これらを自己評価してみてください。

 

というように、

履歴書や職務経歴書を

応募者に自己評価してもらいます。

 

 

 

そうすると、応募者は、

大体どんな風に

応えてくるかと言うと、

 

「転職回数が多いですね。」とか、
 

履歴書などを手書きで

書いてる人だったら
「ちょっと字が汚いですね。」

 

と言ったように、


よく言えば謙虚なんですけど、

悪く言えば自信がない

 

ということが露呈します。

 

 

 

おそらく、この質問自体、

応募者にとっては、

 

想定されていない

質問になるため、

 

ついつい応募者の「」の

部分が出てしまいます。

 

 


 

ついついマイナスのことに

目がいってしまう方は、

 

仕事でもうまくいかない

ことが多いと思われます。


 

 

自分に対する自信がある方は、

謙虚な面を持ち合わせつつ、

 

堂々とした受け答えが

できるものです。

 

 

例えば、

転職回数が3回した方だったとしたら、

 

転職した理由

明確に言えるでしょう。

 

 

私自身、会社員時代、

4社の経験を持っています。

 

 

この4社の経験って、

多いか少ないかは、

人によって尺度が違っていて、

 

私自身は、

いづれの会社に行ったのにも、

理由が明確にあります。

 


例えば、

2社目から3社目に

転職した理由は、

 

当時、新規開拓したお客さまから

ヘッドハンティングをうけたことから、

 

3社目のトップの

ビジョンや考え方に

共感したことから

転職しました。

 

 

その他、

転職した理由などは、

以前のブログに

書いておりますので、

 

参考にしてみて

いただければと思います。

 

 

 

 

面接官として、

面接で行うことの中でも、

 

大事なところは、

今回書かせていただいた、

 

本音」や「本質」が

出てくるような

 

面接にしていくことです!!

 

 

明日につづく乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

長谷川満・社外人事部長公式ブログとともに、

 

全面リニュアルしました

社外人事部長・LINE公式アカウント

よろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

社外人事部長・LINE公式アカウントは、

「友だち追加」ボタンからご登録ください!

 

社外人事部長・LINE公式アカウントは、

「友だち追加」ボタンからご登録ください!

 

友だち追加

 




 

 

 

 

 

星長谷川満・社外人事部長公式ブログ人気ランキング星

[2021年12月1日~12月31日]

1【悲報?】社外人事部長辞めます!
2【人材育成】部分最適と全体最適を併せ持つ力はプログラミング教育で!
2ブログを書き続けることで自分の頭の中の資産を増やそう!
4忘年会は行う方がいいのか?行わない方がいいのか?
5【人材育成】悲しいかなビジネスマナーは、重要だが重要視されない!

 

 

 

#203.【低コストで優秀な社員を獲得!】

「Lステップ×人材採用」で実現する

人事戦略セミナー

 

 

↓↓↓ ニッコリしてしまう動画!

ご覧ください!

 

 

↓↓↓ 日本で唯一の社外人事部長って?

 

 

↓↓↓ 衝撃!LINE採用のコストカットの真実!

 

 

社外人事部長LINE公式アカウントのみの情報発信もしておりますので、

友だちではない方は、下記の画像をタップしていただくか、

「友だち追加」ボタンからご登録ください!

 

友だち追加

 

 

皆さんから「いいね!」が励みになります😆

コメントも入れていただくと嬉しいです!