「あの、、、、今日はその、、、、」

(挨拶のことば忘れたー!)

 

 

私が通っていた小学校は5年生になると岬の家という臨海学校に1泊しにいきました。

 

岬の家では様々な県から小学生が泊りにくるので、朝礼で挨拶合戦みたいなものがありました。


目立ちたがり屋の私、みんなの前に出て挨拶する役に手を上げました。

 

何度も何度も原稿を練習して

本番当日

 

よその小学生がズラリ

 

整列している側を壇上にかけ上げり

 

登壇。

 

「みなさんこんにちは」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

絶句

 

 

セリフが飛びました。

 

走ったせいで息がきれているふりをして

 

必死に思い出す。

 

思い出せない。

 

「今日は、、、あの、、、その、、、、、」

 

そのあとの記憶はありません。

 

今でもみんなの前になると舞い上がり

 

実はしゃべってる本人は何が言いたいか混乱することが今でもしばしばあります。

 

みんなじゃがいもだと思えばいいよ、とJOCの前代表幹事の長尾さんがおっしゃっていましたが、その域にはまだまだ達することができません。

 

上手にしゃべれる人がうらやましい。

実はそう思っています。


忘れた時は、言いたいこと忘れましたって笑い飛ばそう!


{7A550F1B-D8DB-47CF-B06E-F3BFAA5A69A3}