57日目 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

うまそうな羊じゃのう!

$すぱイしー ているず


ということで、モンゴル料理食べに行ってきました。

シリンゴルってところ。
巣鴨にあります。


大きな地図で見る



前々から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか機会がなくて(巣鴨とか行く機会がない)行けなかったところ、ネトゲーの知り合いが巣鴨で落ち合うとのことだったので、便乗。

モンゴルっていうと馬乳酒とかスーホの白い馬とか?
羊料理が有名らしい、というのは聞きかじっていましたが、実際にどんな感じなのかはまったくわからず、どきどき。

ホームページの地図に従って歩いていくと、超住宅街で、本当にあるんだろうかとどきどきしましたが、ありました。
こじんまりとしているすごく雰囲気のよいお店。

席に着くと、パンとバター茶がでてくる。

$すぱイしー ているず

バター茶!
テレビとかで見たことある!

勝手な印象として、飴のチェルシーのバタースカッチ味みたいなのを想像していたのですが、飲んでみると見た目ほど濃い味ではない。
なんと表現していいのかわからないけど、不思議な味w

パンもちょっと変わった味がしました。

で、羊。

↑のほうのやつは、しゃぶしゃぶ用のお肉です。

こんな鍋に入れます。


$すぱイしー ているず


写真でもわかるかと思うんですが、かなりギトギトしてますw
あと、辛い!
が! 非常にコクがあって、ついついスープを飲んでしまう。
飲んでしまいました。うまい、からい、でぶい。
肉のほかには、エノキ、キクラゲ、豆腐、春雨、白菜なんかを入れました。

しゃぶしゃぶのほかにも、ごっつい肉の塊を茹でたものとか。

$すぱイしー ているず

でかい!
ビニールの手袋を渡されて、手づかみでむしって食べろというワイルドさ。
ナイフもありまして、肉の塊(握りこぶし2つ分)を骨からそぎ落として食べたり。

これがまたすごい軟らかく煮てあって、脂もすごくてちゅるんと飲める勢い!
ちゅるん!

羊肉って独特の味があって苦手って人もいるそうですが、このお肉は羊肉の味がしながらもぜんぜん臭くなかった。
おいしい。
文章書いててまた食べたくなってきた……。


ほかのおかずは、何が出てきたっけな。
コースを頼みまして、ザーサイ、ポテトサラダ、ピータン豆腐みたいなもの、かな?
基本的に中華料理っぽかった。

肉の塊の写真に写っているタレも、香醋とラー油をあわせたやつなのかな。
辛くて旨みがあって中華な感じです。

基本的に肉をむさぼっていました。
あと、店内で馬頭琴の演奏とかもありました。スーホの白い馬だ!

次の海外旅行はモンゴルでもいいかな、とか思いました。