lわほーい | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

香港から帰ってきました。

帰ってきたのは六日ですけど!


香港で行われたイベントでサイン会でした。

台湾に続いてすごい熱気!


夏コミの倍の人の多さって言えばどのくらいすごいかわかる人にはわかるかと思います。

日本語できる人も多くて、相変わらず頭が下がる思いです。(複数のメディアからインタビューがあったんですが、通訳ありだったのに、記者さん全員、通訳する前に話の内容に笑ったり驚いたりするんですよ。みんな日本語べらべらだった)


で、イベントの後、香港の本屋行ってラノベコーナー見てたら、十代半ばくらいの男子二人組が、『馬鹿とテストと召喚獣』を読みながらげらげら笑ってるんですよ。

向こうの翻訳版はちょっと版が大きいので、一目でわかります。


手にしてるのは日本語版。

喋ってるのは中国語。



……(゚Д゚)



驚愕しました。

ちなみに、その後二人組は一巻二巻をまとめて買っていきました。

すごすぎる……。

大学まで行っておいて私は一体なにを勉強していたのか(:D)| ̄|_





香港そのものは、正直東京より全然大都会で、きらびやかな街でした。

あと、金持多すぎる。


道走ってすれ違う車が、ベンツベンツBMWベンツポルシェBMWポルシェベンツアストンマーチン、見たことないけど形からして絶対に高い車、て感じ。日本車もたくさん走ってましたけど、いすずのトラック以外はこの世にはレクサスしかないのか、て勢いでした。

海外沿いに不動産の広告出てたんですけど、日本円で月額100万越えとかの別荘ばっかりでした。

格式ばった看板じゃなくて、駐車場の壁に普通に貼ってあるんですよ。どういうことなのかと。




なお、滞在中は台湾の時に引き続いて、角川の海外支社の方に案内だの接待だのされて貴族みたいな数日間を過ごしてきました。

皆、三か国語くらい喋れるのね!

私なんて、去年台湾行った時に飛行機の中でお茶のおかわりももらえず、今度こそ英会話習うんだと決意したものの、結局今回も機内食の前に飲み物を飲むかどうか聞かれていることが分からず、散々やり取りした後日本語のわかる別のスタッフを呼ばれるという体たらく。

ホテルのチェックアウトもちょっと背伸びして自分でやろうとしたら、まあ、まあ、大変なことに。

大変良いホテルでしたので、スタッフの方が超親切で、それが逆効果!


ホテルの方(すごい美人で、髪の毛ひっつめて珠のようなお肌の背の高いスレンダーなお姉さん)は、粗相があってはならぬとばかりに、こちらの疑問をすべて解消しようと超丁寧な対応。中国語、英語、中国語の単語、英語の単語、という順に、会話のグレードをどんどん落としてくれました。


しかし、私は超丁寧な対応されているのはわかるが、その内容そのものがびたいちわからないのでたちまちパニックに。

「か、金ならあるんだ」とばかりに金の詰まった袋をカウンターに置く始末(実話)。

待ち合わせ場所みたいなところで優雅にくつろいでいたヒスパニック系の人にはきっと笑われていたことでしょう。


結局、英単語と漢字を組み合わせた筆談に落ち着き、無事チェックアウトを済ませました。

あの無様を、最終日まで案内してくれたアリエスさん(短編集のキャラと同じ名前でどきどきした)に見られなくてよかった……。


実は、当初の予定を伸ばして延泊したせいで、料金支払いがややこしくなっていたのです。

ちなみに延泊した理由が、現在香港株に財産の半分を突っ込んでいるので、実際に投資している会社の様子を見てきたのです。

不動産とか百貨店の株なので、お店と、建物を見てきました。

上でも書きましたが、すごい景気よさそうでした!

不景気ってどこの国の言葉だよ!


夜の九時すぎてもショッピングモールに人がぞろぞろいて、どこのお店を見ても大抵お客入ってるのね!

高そうなブランド服のショップとか、貴金属店も。

日本の百貨店で貴金属店に客が入ってるの見たことありません。



いける!



そんな確信とともに、成田に舞い降りました。

とても楽しい数日でした。


サイン会に来てくれた人たちもありがとうございました!