豚に真珠 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

いまいち歯車のかみ合っていないここ数日なのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、株式相場を聖書読みながら見ているんですけど(実話)、改めて読むと聖書おもしろいなあと。

英語との対訳になっていて、英語の勉強もついでに、なんて英語でも平行して読んでるんですけど、英語だと一句一句考えて読むのでどちらかというと淡々と話が進んでいくマタイの福音書がすごい手に汗握るスペクタクルに!


ユダがイエスを裏切るところとか、ユダめえええぇぇぇぇぇぇ、と初めて思いました。(聖書は読むの三度目)

だって、ユダが手に手に武器を持ちイエスを捕らえようとする大衆を引き連れてきて、彼らに誰がイエスかを教えるためにイエスにキスをするのですが、その時にイエスに向かって別れの挨拶をし、それが英語では


「Greetings,Rabbi!!!」


ですよ!

「先生。お元気で」

という日本語訳だとなんだかちょっと勢いが足りません!!! 翻訳もうちょっとどうにか御一考を!!!


というか、英語で脂汗流しながら読んで初めて、なぜユダはこんな憎しみを持ってイエスを裏切ったんだ? などと疑問を持ったりしました。せっかくその手の学校に通っているのだから図書館をちょっと見てみようかな、などと思ったりも。

あと、買った聖書はマスタードがからし種という翻訳だったので一安心。

前にも書きましたっけ。最近、これをそのままマスタードと訳すやつがあるらしいですよ! ああ、けしからん!けしからん! こんなことだから『ツァラトゥストゥラもこう言った』んですよ!


そういえば、最近担当様から電話をとる時かなりの確率で寝起き(午後四時とかで寝ているのもあれですが)のせいか、ちょっと前に来たメールにこんな言葉がありました。


「執筆でお忙しいとは思いますが、
何卒よろしくお願いします。

追記:執筆で忙しい状況になっているよね?」


支倉株は監視ポスト入りっ……! 売られる、売られていますっ・・・・・・! まさかのストップ安っ・・・・・・!!!11


(つд`)