息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



まだ、中学受験するかは全くもって未定なのですが、

早稲田アカデミーの資料を取り寄せてみました。


まず、パンフのキャッチコピーはなんかいいなーと思いました。


この夏は、全力だ。


自分に言い聞かせたい。

夏休み息子のために全力を尽くして、

バスケ、サッカー、算数、理科、

川遊び、プール、友達との公園遊び、両実家へのお泊まり

何より健康な生活

8月31日に、私頑張ったな・・て泣きたい!







パンフレット一式には、合格実績や、合格者インタビューなど

たくさん入ってたのですが、

まだそこまで見据えてないので、響かず


やっぱり具体的なカリキュラムが書いてあると

4回通うだけで、これができるようになるのか〜

と思っちゃいますよね!甘い指差し



夏期講習だけでも行こうかなーとか思っちゃったりしたのですが、

日程が土日月の日程で組まれてて、

土日は、バスケサッカーでせっかく予定が入ってるのに

塾で埋めちゃうのはもったいないなあと

夏休み膨大に暇な日が続くので、

できれば平日の午前中とか、

預けっぱなしで、10時ー15時を2回とかの方が、

めっちゃありがたいのになぁと


勉強というより

預けるベースでどうしても考えてしまいますね・・

せっかくお金出すなら長時間預けたいという・・・


そして昼間に送迎したく無い・・・・

朝一か夕方じゃないと自転車でもキツい・・・

ましてや1人で歩かせるのも熱中症心配だし・・



夏期講習に行かない分、立体図形は夏休みに一緒にやろうかなと思ってます。

1年生の春休みに先取りで図形やった時にも回答に時間かかってたので、

夏にゆっくり楽しくできればなと。





私もパッと答えられない!泣き笑い

一緒に図形と同じものを作りながら

体感を増やして慣れて、

そのうち頭の中で図形を動かせたらなと


そこで、厚口の正方形の紙を買ったので、

これをセロハンテープで繋げて

一緒に箱にしたいと思います



私自身は工作好きなので楽しみなのですが、

息子がめっちゃめんどくさがったら悲しい泣き笑い



↓こういった立体積み木は、スマゼミでよく出てきて

スイスイ解いてるので、できそうなやつは省いて進めたいと思います。



スマイルゼミをちゃんとどれをやったか確認してれば

すでに算数は色々勝手にやってるとは思うのですが、

なんせ放置というか、勝手にやってるので確認してないんですよね・・

たまに覗くくらいで。

もはやホビー枠にいるスマゼミですにっこり