息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



息子が今、ベイブレードにハマり、

一緒にやろう一緒にやろうと

何度も誘われ、相手をし、、、

苦手なんですよね、こういう取り留めのない遊びが。。


なんとか知育に繋げられないかなと思い、

ゲーム性を入れて掛け算の答えが早く出るようにしました。




まず、2〜9までのカードを用意して、

お互い持ちます。

ベイブレードで勝負する前に、好きな数字を1枚出します。

Bet!

勝ったら、裏返したピンクのカードを引いて、

自分が出したカードの数とピンクのカードの数を掛けます。

その数はポイントになります。


手持ちの自分のカードは、1枚につき1度しか出せないのと
ピンクのカードも1度引かれたら使えなくなります。
例えば、自分のカードから8を出して、勝負に勝つ、
ピンクのカードを引いたら4 だった場合、
8✖️4で 得点は32点!


9だから負けたくない!とか、
自分が2を出した時にピンクのカードが9だと、
9出しとけばよかったー!と盛り上がりますにっこり


ベイブレード全敗しました・・・真顔


息子は、楽しんでたし、

掛け算の答えも自分で考えて答えてましたニコニコ


もう少しパッパと1発で答えられるようになると

よりいいなと思います!


これなら今後は快くベイブレードに付き合えそうです指差し