息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



昨日は雨でした。

学校から帰るなり

息子は友達の家でゲームする約束したと言って、

15時ごろ雨の中出て行きました。

子どもの足で20分くらいの距離。


小雨だったので、普段なら自転車に乗せてあげたい距離だが、

なんせゲームしに行く彼のために小雨の中

自転車を漕ぐ気になれず・・・・


自転車と車に気をつけるように何度も行って見送りました。


今日は、17時から18時まで体操でした。

普段なら、17時前に友達の家にお迎えに行き、

体操まで送ってあげるのですが、

雨が降ったり、小雨になったりをフラフラ繰り返してる天気の中、

なんか無性に無性に面倒になって、

家に向かって帰ってくるように、

友達のママを通して伝えました。


2,000円ドブに捨てました。


多分疲れてるんだと思います。

目を離せない0歳妹。

夜ぐっすり寝るようになって欲しいのに

進まない離乳食・・・・

大変なの分かってて妊活して産んだのですが。


今7歳の息子。

初めは1歳になるまでとにかく頑張りました。

毎日息子のことだけ考えて、

起きてる時間は運動させるか絵本読むか、一緒に遊んで刺激を与え

手作りの離乳食

2歳3歳は仕事が激務で記憶がないけど、

レゴにパズルに運動に

忙しい中でも頑張ったはず。

子どもは3歳までに決まる

この言葉を信じて今頑張らなきゃと


3歳が終わったら

次は6歳まで。。


6歳までに運動神経と地頭の良さが決まる!という煽り文句を見て・・

6歳までとにかく運動運動、

小学校入るまでに知育知育


小学校入るまでに、

小学校の体育の教育課程と

国語算数の教育課程確認して、

入学前にできるようにさせて


1年生になったら、ミニバス、サッカー、英語などの習い事


そして今2年生。


いつまで・・・・必死になれるかな



頑張るのが楽しいんだけど

頑張った後の充実感が好きなのだけど



息子が6歳になるまで、

仕事も総合職で忙しい中、

家でゆっくりした寝たい・・・と毎日思ってたけど頑張れたのは、

3月生まれだから


もーモチベーションが落ちたらこれ!


寝たい、だらけたいと思ったら

3月生まれは損!という記事を読み漁って

そんな不利な状況に息子をおかまいと

自分を鼓舞して、奮起させて



なんとか公園に繰り出してました。


記事たちに感謝!


それでも負の感情が全く湧かずに

奮起できない時は、

マウントママのこととかを思い出して、

YouTube見せちゃうところを

算数教えたりして




マウントママにも感謝ですね



小学校1年生が終わって、

もちろん3月生まれ(のせいではないかもだけど)

で精神的に幼い部分や損してる部分はありますが、

勉強や運動面では問題ないので、

当初に心配してた【3月生まれは損】というのは

努力で補える部分は補えたのかなと思ってます。



今、必死になりきれてないのはそれもあるかもしれません。



私は、会社で受けた性格診断では

目標達成意欲型でした。

何か目標があれば頑張れるタイプです。



今後の目標どうしよう。

どうやって目標を立てよう。


少し目標を整理しようと思います。