息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



今日、2年間通ったバスケ教室の最終日でした。

初めて通ったのは、年長の時。

息子の一つ上は、2年生しかいなくて、

圧倒的に下手な子からスタートしたのですが、

バスケ教室に入る前には、ドリブルとなんとなくシュートは

できるようにしていたので、

コーチは快く引き受けてくださいました。


月額8,000円程度で、

1回1時間あたり2,000円のスクールでしたが、

安すぎる!と思うほど、息子にとってはいい経験でした。


年長の時にはすでに、親から教えられるのに抵抗がある子だったので泣き笑い

スクールで教えてもらえるのは本当に有り難かった!


数ヶ月して、慣れてきた頃に、

ゴールのボードの跳ね返りボールが

頭に直撃して、心折れてしまって、

行きたがらない時期がありました。


私は毎週のバスケの見学が何よりも楽しみだったので、

もーーーーそれはもーーーー必死で気持ちを盛り上げて、

なだめたり、褒めたり、寄り添ってみたり・・・・


30分だけやって帰ろうとか・・・


おもちゃで釣りそうになることが何度もありましが、

ぐぐぐぐぐううっうと我慢して、

あくまで、本人がバスケをしたくてやっているというテイだけは

守り抜きました。


途中で限界きて、1回退会したのですが、

最後の日にコーチがゲーム中に息子を抱き上げてくれたり

幼い子どもが喜ぶ感じの対応してくれたのもあって、

1ヶ月くらい休んだら、

「また行きたい」

と言ってくれました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



今でも、バスケについて、つい口出しそうになる時ありますが、

楽しく、自ら行ってくれるだけで幸せだ!!!と思うことができます。



小学校のバスケクラブと時間が被ってしまって、

4月5月頑張ってみたけどやはり無理なスケジュールなので

泣く泣く退会しました。

また、時間が合えば再度通いたい気持ちです。

本当にありがとうございました。