息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



先日の授業参観で、女の子の国語のレベルの高さ

国語というか授業への従順さとか語彙力というか

大人さというか・・・

に、驚いたのですが、

一応息子は、いつも国語はだいたい100点をとってきますので

最低限の国語力は備わっているのかなと思います。






国語は特に家庭学習は頑張ってないので、

スマイルゼミのおかげなのかもしれません。


スマイルゼミは、本人が気が向いた時にやっているだけですが

いつの間にかいろんなことができるように。

私は紙派の人間なので

スマイルゼミをやりなさいと促したことは一度もありません。

それが良かったのかなと思います。


大抵、「よく知ってるね?」というと

「スマイルゼミに教えてもらった」と言ってます。

どうか外ではママに教えてもらったと言ってほしい・・・泣き笑い


1人で完結できる作りなので、

親の見守りやサポートも不要です。


そりゃみんなタブレット教育利用するよなーーと納得してしまいます。


ちょこちょこ覗く中で、

英語、プログラミング、算数(図形を動かしたり、時計の針動かしたり)

は、タブレットじゃないとできないなーーと思います。


国語は、1年生の初めの方は、読み上げたりしてくれてたので、

抵抗なく文章問題を解けるようになったのかなと思います。




おしゃれなので、リビングに置きっぱなしでも許せるところもいいところです。