息子ダンは小2です。

勉強が好きという性格ではないのですが、

ポケモンカードにハマっていて、よく私とも対決し、HPの計算を暗算でやってますにっこり

初めは、3桁の筆算を紙に書いて計算してましたが、今では頭でやるようになったのでいいトレーニングになってますニコニコ


本来のルールとは異なるかもなのですが、

手持ちのHPと、相手に攻撃できるHPがあり、

お互い攻撃しあって、残ったHPの高さで競います。




計算は息子がやって、表に書き込むのはママね。と、私はただ計算されるのを待って、負けたら悔しいフリをしてます泣き笑い


私のカードの方が全体的に弱いので、息子の攻撃のHPより、私の手持ちのHPが小さいことがあり、そうすると、私の手持ちのHPはマイナスになります。

説明せずとも、➖130 と計算してて、

ポケモンカードおそるべしーーー、というか、好きってすごいなぁぁぁと思いました。





私は本来は、こうゆう取り止めのない遊びは苦手なのですが、知育が絡むと頑張れちゃいます。


ポケモンのおかげで計算力が楽しくあがってるーー

ポケモンありがとーー!