息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



昨日授業参観でしたが、そこで息子は


聞いてなかったことを、


聞こえませんでした


と言いました。


さらっと嘘つくことが多いんですよね。


怒られたくなくて。


小さい嘘だけならまだしも、

この前は、


人を叩いたのに、

叩いてないと嘘をついて。

結局、相手の親に謝りに行かせた時に、

叩いてたとしても、これからも遊べるから言ってご覧と言われて、

叩いたと簡単に白状したそうです。。


私が聞いた時には、

真剣な目で

やってないというし、


他の子が叩いてた!と

他の子の名前まで出してました。


怒られたくない、叩いたとバレたら友達と遊ばせてもらえないから嘘をつく。。


結局は、叩いたことよりも嘘をついたことに、その後何時間も怒ってしまいました。



何かをやってしまうのは、

まだ小2だからしょうがない部分もあるとはいえ、


嘘をつくのは何とかやめさせたいと思ってます。


なぜ嘘をついてはいけないのか、

何度も何度も話しました。


オオカミ少年の話も教えました。


でもその場を取り繕う嘘をつく。。。



このまま大人にならないように、なんとかここで食い止めたい。。


どうしたらいいのか、頭を抱えています。