息子のダンは3月生まれの小学2年生です
力を入れてるのは
算数、英語、バスケ、サッカー
勉強嫌いですが、
家庭学習を工夫してなんとか

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



3月生まれで、スポーツ頑張ってるって本当に不利な仲やってると思います。


特にそれを感じるのがサッカー


4.5.6月産まれの子が活躍しますよね。

でも、ひとつ上の学年のサッカーを見てると

更にレベルが高い。1年で体格もスピードもパワーも全然違う。

その中に、4.5.6月産まれの子たちが入って活躍できるだろうか。

たぶん埋もれると思う。

リトルリーグとか、幼少期からスーパー本格的にやってる組は別だけど、小学校から始めましたという子が多い、学校のクラブではそう感じます。


一報で、3月産まれの我が子ですが、ひとつ下の学年に今入ったら、無双すると思います。

天才だねって言われると思います。

練習試合でまだシュート決まってない我が子ですが、ひとつ下の学年の試合を見てたら、さすがに我が子の方がレベルひとつ上です。


損だわ。。。

私だって活躍してるとこ見たい。

息子くんて何でも出来るよね!天才だよね!って言われたい


もちろん、得してることだってある。

バスケでは、4年生に混ざらせてもらって練習してるけど、そこまで伸びたのは、6歳児の1年間をミニバスでガッツリ練習できたから。7歳児から今のようにやってもここまで伸びなかったと思う。

4月産まれだと6歳児の期間をほぼ保育園で過ごしてたわけなので。


サッカーがぐっと伸びたら、損だ損だと思わずに居られるんだよね。。

夏休み、暑い中どうやって練習時間つくろうか悩むけど、なんとか少しでも相手してサッカーに自信つけさせてあげたい