息子のダンは3月生まれの小学2年生です
算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
勉強嫌いですが、家庭学習を工夫してます

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



息子の担任が40後半くらい?の既婚子ども有りの男性 林(仮名)先生



なのですが、

めちゃくちゃ感情的にキレます。


以前、どんだけ吠えるんだろと、思って、息子を送ったついでに壁に隠れて聞いてたら、片っ端からキレてました。もーーーご乱心!!!

ふらふらするな!よそ見をするな!声が小さい!あなたは立ってなさい!何回できないんだ!!

声枯れんじゃないかくらい感情的にキレてました。


後で息子に聞いたらいつものことだそうで、

ニヤリ今日は、まあまあのキレ具合だったね


と。。

あれで、まぁまぁですか。。


他の保護者も何度か見かけてるようで、会えば先生のキレ具合の話でひと盛り上がりします。


体育で太鼓バンバン叩きながらキレてたとか、暴言吐いてたとか。。。


学年主任なのにな。。ほんと変な教師に当たってしまった悲しい


先日も、タクヤくん(仮名)



が、雨の日にベランダに出てぴちゃぴちゃと上履きを濡らしたらしく、


馬鹿タレーーーー!!!


と激ギレしたそうで。。

馬鹿タレはダメでしょ


その林先生が、漢字の宿題の出し方もイケてなくて、ひたすら書かせます。。

テスト範囲の問題10文章を全部5回ずつ書いてこい!というそうで。。

行をかえて書く。行をかえて書く。行をかえて書く。行をかえて書く。行をかえて書く。

丸と点をつける。丸と点をつける。丸と点をつける。丸と点をつける。丸と点をつける。

とひたすら書かいており。。


私は家庭教師や個別指導などのバイトを4年やってましたが、

こうやってひたすら書く系が、一番無駄な勉強法と教えていたので、

毎日嫌々書いてる息子を見ると林先生のイケてなさにむかついてきます真顔


漢字を覚えるというより苦行になっているので、

これでは漢字が嫌いになってしまいます!!!

馬鹿タレは林の方だよ!!!!


ちなみに、

最小限で、漢字や英単語などを覚える方法は、


ダイヤグリーンまず、空欄になってるテスト問題を見せます。


ダイヤグリーン次に、その答えになる漢字たちを見せます

 この時、1回だけ書いていいよ書き順に気をつけるように

 だけ声がけします。


ダイヤグリーンそして、空欄のテスト問題をやってもらいます。


  大体はこれで、埋まります。

  埋まらなかったり、間違えてるものがあれば、


ダイヤグリーン1回だけ見ていいよと言って、答えの漢字たちを見せます。


ダイヤグリーン最後に、テスト問題を最終版で書いてもらって


 ファイナルアンサー??指差しと聞いて提出してもらいます


最小限の稼働で覚えますし、ゲーム性があって特にザ男子の息子は楽しんでやります。


この方法で、1年生の時は、漢字テスはいつもほぼ100点でした。



林バカタレ先生が無闇にひたすら書かせる苦行の宿題を出すせいで、

漢字が嫌いになりそうです真顔

多分、先生が漢字を好きではないんでしょうね。

そして、子供に従順さと規律性を求め

昔ながら根性論を振りかざすタイプなんでしょうね。。。

自分をアップデートできないダメ教師だわ・・・・



外れ具合話は他にもたくさんあるのでまた書きます