息子のダンは3月生まれの小学2年生です
算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
勉強嫌いですが、家庭学習を工夫してます

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



テキストなどは使わずに、

楽しく勉強できることはないかなと考えていて、

そう言えば、息子ダンって地図読めるかなと思い、

試してみました。

家周辺の地図を使って、

何がどこにあるか空間把握できたらいいなとも思い。


自分で地図を書けないのと、家にプリンターがないので

利用したのが


ゼンリン住宅地図プリントサービス

これすごい!!ニコニコ


コンビニで、住所を選んでその地図がA3で印刷できます。

1枚400円かかるので安くはないなーと思いましたが

めちゃくちゃ良かった!




家がバレちゃうので、ゼンリンのHPから画像借りて載せてるのですが、

(実際のプリントはもちろん鮮明画像です)

山田 とか 佐藤とか 

誰の家かまでわかるので、

友達の家も見つけられる!!

(表札レベル、マンションはマンション名のみ)

息子はすごい楽しんでました。


小学校を中心にプリントしたものと

駅を中心にプリントしたものの2枚を用意しました。



小学校をまずは見つけて、自分の通学路を指で追っていて、自分の家を探し当ててました!


さすが空間把握能力の男・・・・


(昔そんな本が流行りましたよね?話を聞かない男、地図が読めない女 だったかな)


意外と、地図が読めるんだなと感心してしました。


自分家を見つけた後は、我が家に近い友達の家、よく行くお店など

ヒントを出さなくても次から次に

道を指で辿りながら発見してましたにっこり


ブックオフはどこだろ?とか

産まれた病院どこだろ?とか

私も質問したりして。


分かりやすく目印になるものを探して、

そこから方角を考えて見つけてましたニコニコ


800円分の元は取れたと思いますびっくりマーク


あと2枚くらいは範囲を広げて買い足して、

地図を繋げようと思いますにっこり



地図入門としては、気軽で、楽しめて、

家周辺の位置関係も把握できて

最高です!