息子のダンは3月生まれの小学2年生です。算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
私は周りと比べては闇落ちしながらも、
劣等感をバネに知育にスポーツ送迎に勤しんでます


仕事が忙しかった数年のせいで、ダンはテレビで動画を見る習慣が根付いてます真顔

YouTube、プライムビデオ、Netflix、、、

もちろん動画のおかげでポケモンや人気のYouTuberなど、

友達との共有話題が増えて、よかった面もあると思ってます。

が、

見始めたらとにかく止まらない、ずっと見ちゃう。

脳溶けるーーー魂が抜ける魂が抜ける

そしてめちゃくちゃ頭に入っていく無駄知識・・・・いや何が無駄かは分からないけど・・・

大人には無駄に見えるものが子ども同士の関係にとって大事だったりするし。

よくもそんなにポケモンの名前覚えてるなと感心しちゃいます・・・凝視


その記憶力をどういつか覚えなきゃいけないものに使ってほしい・・・


そこで、プライムビデオ(テレビ)で、まんが日本史 を見せてみました。




意外と見る。まだ1話だけど・・

家事しながらなんとなく見てたけど、

全然教育感なくて面白い!ちょくちょく見せていきたい。

あわよくばこれで日本史の予習になったらめっちゃ嬉しい。


自分が日本史勉強してる時って、縄文時代とか江戸時代とか言われても

イメージもつかなくて、黒板に書かれた 高床式倉庫 とか 用語をひたすらノートに書いて

教科書の挿絵くらいを参考に覚えるだけでした。


イメージがつけば少しは面白んじゃないかなーーー

今後も見続けてくれるか期待。