息子のダンは3月生まれの小学2年生です。算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
私は周りと比べては闇落ちしながらも、
劣等感をバネに知育にスポーツ送迎に勤しんでます



息子のダン小学2年生が本日学校の東京都の体力測定で

シャトルラン(20m)を行い、

55回! クラスで1位でした!


東京都の小学生の体力測定調査結果(令和3年度)をネットで見つけて



1年生の平均は16.9回

2年生の平均は25.1回

3年生の平均は31.7回

4年生の平均は39.0回

5年生の平均は45.9回

6年生の平均は53.3回


6年生を上回りました!!!!

すごい!!!


現実世界では誰にも自慢できないけど、

すごく嬉しい。

夫に話しても、無関心・・・びっくり。魂が抜ける

すごいじゃん。3月生まれで、1年月齢が違う子がいる中で

1位だよ。全国的に見ても、6年生の平均だよ。すごいじゃん。

なぜそんなにリアクション無いのかオエー


息子ダンがこれだけ走れたのは主に2つの成果だと思います。


①とにかく0歳児が勝負。0歳児にどれだけ運動させるか

 産休中、暇で本を読み漁りましたが、運動能力を上げるためには

 以下が必要と学び、実践してました。

・とにかくうつ伏せで動かして、ずり這い、ハイハイを促す

・ハイハイし始めたら1日300メートはさせる

  (実際300メートル測れないので、時間を測ってました)

・次は、歩く、走る。とにかく走らせる

  追いかけっこしたり、自分のダイエット兼ねて追いかけまくりました。

・うんてい

  うんていだけは、なかなかできなくて、4歳ごろやっとできました。

  できる子はもっと小さい時からできるみたい



②コロナ期間も、人のいない時間に公園へ

緊急事態宣言中は流石に行けませんでしたが、落ち着いてきた頃からは

人のいない早朝や、人気ゼロの公園に連れてってから保育園に行ってました。


仕事も忙しくて狂いそうだったけど、

20分とか30分とかほんの短い時間ですが、

朝時間を作って一緒に運動してました。


朝の公園は空いてるし、自分もいい運動に。

なるべく内容変えて、鬼ごっこしたり、

タイム測ったり、ボール投げたり、

凸凹道走ったり。


自分のモチベーション上げるためにも

今月平日10回公園行くという目標立ててカレンダーに書き込んだり、動画に残したり。

ほんとあの時、辛かったけど、頑張って連れてってよかった。


 

誰も褒めてくれない母親業・・・

夫さえ褒めてくれないから

自分で褒めたい。

ほんと頑張ったね私泣き笑い