名古屋観光!③(博多もつ鍋やまや/名古屋駅) | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

3/3(金)です。

訃報があったため、実家に帰省しています。

両親が外へ連れ出してくれます。

朝はモーニングに行って、午前中から名古屋に向かって、【名古屋駅】近くにある【まるや本店】で「ひつまぶし」をいただきました。




【名古屋駅】からあおなみ線で、【金城ふ頭駅】まで来て、【リニア・鉄道館】に来ました。






それから【ポートメッセなごや】付近をブラつきました。






少し歩くと【レゴランド・ジャパン】がありました!













【レゴランド・ジャパン】は、レゴブロック調(中には本物もあり)に造られていて、華やかな色合いです。

中には入らず、外から見物です。






レゴブロックのキャラクターでいたような…







子ども達が好きそうですね!






【レゴランドホテル】も併設されています。






これはレゴブロックで作られてる感じです。







幼少期はレゴブロックで遊んだ記憶があるので、懐かしいです!






噴水とかもあり、綺麗です。






それから【名古屋駅】に戻ってきました。

久しぶりに「ナナちゃん人形」の前に来たので、写真撮りました。




「ナナちゃん人形」とは【名鉄百貨店セブン館】オープンして、昭和48年に1周年記念でシンボルを作るとこになったそうで、百貨店に関係が深い「マネキン」をマスコットにするとして、名前は一般公募して、セブン(館)=「ナナちゃん」になったそうです。

現在も【名古屋駅】の顔として親しまれ、季節に合わせた服装になり、待ち合わせなどに使われています。






夜になってきたので、夜ごはんを食べます。

「なごやめし」迷います。






両親もいたので、「なごやめし」ではなく、【博多もつ鍋やまや】というお店にしました。






「生ビール」で献杯しました。






「季節を楽しむ旬野菜サラダ」です。






早速「もつ鍋」です。

「もつ鍋」は、「あごだし醤油」か「こく味噌」があり、「博多もつ鍋あごだし醤油」にします。







たっぷり野菜が入っています。もつはもう少し入って欲しかったですが、一つが大きく臭みはなくプリップリで甘さも感じて美味しいです!

「あごだし醤油」にしたのであっさり食べれます。

期待以上で満足できます。






「ハイボール」にしました。






「名物ごまさば」です。




新鮮なごまさばで美味しいです!さすが名物です。






「博多ひとくち餃子」です。




1個が小さいひと口サイズです。

味も美味!(^^)






この後、「博多もつ鍋あごだし醤油」の「追加もつ」と「追加野菜盛り合わせ」を発注しました。

締めは「ちゃんぽん麺」です。







「あごだし醤油」味のちゃんぽん麺美味しいです!






スープが残ったので、「雑炊」も発注です。







締めは「ちゃんぽん麺」も「雑炊」も甲乙付け難く美味しいです!

名古屋で「もつ鍋」?と思いましたが、九州料理もあり、どれも期待値以上で美味しかったです!

このお店は、1人「もつ鍋」もできるそうなので、出張のときもありがたいお店です。

お腹も満たして、実家に帰宅しました。




今日は両親が外に連れ出してくれて、楽しくて気分転換できたのでよかったです!