石垣島・西表島旅行!!(一日目) | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

昨年職場で勤続年数表彰され、副賞でリフレッシュ休暇と旅行券をいただけて、有効期間が一年間なので、2/10(日)から2/13(水)で沖縄の石垣島と西表島に行ってきました!
昨年宮古島旅行してよかったので、今年も沖縄離島にしちゃいました!





という事で、2/10(日)は羽田空港から石垣島へ飛びます!





ちょうどお昼をまたぐフライトだったので、お弁当を購入して、飛行機に乗りました。





お弁当足りないので、まい泉のカツサンドも購入しました(笑)





羽田空港から石垣空港までは3時間半弱のフライトです。
だんだん飛行機の高度が下がってきて、石垣島の近くに来た時に飛行機から海を見たら、とても綺麗です!






冒険の予感です!





滑走路からも綺麗な海が見えました!





「お〜りと〜り」という言葉が目に入ってきました。



石垣島は八重山諸島ですが、その八重山の方言で「お〜りと〜り」は「いらっしゃいませ」との意味だそうです。
沖縄本島の「めんそ〜れ〜」とは違うんですね。
ちなみに昨年行った宮古島では「んみゃーち」と言います。





南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港に到着です。





観光案内にはよく、寄ってこんな感じで撮られています。





石垣島を地図で確認します。






沖縄本島からかなり離れており、宮古島よりも西へ来ています!





南国っぽいです。






天気が良く、2月ですが暖かく、すぐ半袖になりました(笑)





そのまま石垣港離島ターミナル行きのバスに乗ります。





バスからの風景です。



南国ですねえ〜!





バスの中で、石垣空港で買ったバヤリースのシークヮサーとさんぴん花茶を開けます。





石垣港離島ターミナルの近くです。



普通に栄えています。





石垣港離島ターミナルに到着して、乗船券を購入です。



大原とは西表島です!
本当は西表島の宿泊先は上原港に近いので、西表島の北部にある上原港に行きたかったですが、石垣港から上原港は欠航していたので、西表島南部にある大原港に行きます。





石垣港離島ターミナルに、具志堅用高像がありました!



自分もこのポーズをして、写真を撮りましたが、恥ずかしいので載せません(笑)





そして乗船です。



しっかりした船です。





しばらく石垣島さようなら〜!





海がめちゃめちゃ綺麗です!





石垣島から50分くらいで西表島に到着です。



船で人々と一緒に食料品等の積荷をしていたのが印象的です!





ちなみに西表島はここです!






かなり西へやってきました!
これ以上の日本の西は与那国島だけです!
西表島は沖縄では沖縄本島に続き、2番目に大きい島だそうです!
沖縄本島よりも台湾の方が近いらしいですが、「日本語が通じる最南端のアクティビティのメッカ」と言われているそうです。
西表島の90%以上が亜熱帯ジャングルで覆われており、2019年以降世界遺産登録を目指しているそうです。
世界遺産登録されると、人も増えなかなか行きにくくなると予想されるので、今来れてタイミングがいいです!





話しを戻しますが、西表島の南部にある大原港から北部にある上原港までは宿泊先のバスで送迎があります。
途中でマングローブの森がありました!





写真の中央に山から滝が見えます。



バスの中から西表島の豊かな自然を見て、胸が踊りました!





そして西表島でお世話になる宿泊先に到着しました。
西表島で有名な【ホテル ニラカナイ西表島】です。






沖縄へ行くときはケチらないと決めています!(笑)





ウェルカムドリンクは、トロピカルジュースです。





お部屋に入りました。






かなりいいお部屋です!





お部屋はかろうじてオーシャンビューです。





お部屋を出ると、玄関側はフォレストビューです。



自然いっぱいな西表島らしいです!





それから夕食にしました。
ビュッフェ方式です。生オリオンビール発注しました。












料理はどれも美味しいです!





食べ終わりました。
つまようじはトウモロコシからできています(笑)



地消地産ですね。





それからお部屋に戻って、誕生日ケーキを食べました。



今日は羽田空港から石垣島に飛んで、西表島に入っただけでしたが、これだけでも冒険です!





明日は西表島でどんな冒険が待っているか楽しみです!