Term1が終了しました!


息子はYear3、娘はYear6。
今まで別々の学校に通っていたので
同じ学校に通うのは
何と日本での保育園ぶり!!


今までは、それぞれに合った学校を選んでいましたが
旦那が日本で逆単身赴任中となり
息子に転校してもらうことになった夏。




最初の頃は、前の学校がいい、
前の学校に戻りたい、友達に会いたい
と文句を言っていた息子。


Term終わりにはお友達もたくさん!!




娘のチャレンジ、mid year concert での主役級、
ステージでひとりで歌う場面があった!!




そして今Termから始まった
朝6時からのスイミング、週2回。
これは頑張ったわー!!


子供たちからエネルギーをもらう日々。




さて、多分、Term2がバンコクでの最後
いろいろと迷ったのですが、
子供は4月から東京に戻そうと思っています。


娘は来年、6年生。
中学に行ったら
少なくなるであろう家族の時間。
パパと一緒に過ごさせてあげたい。


特に今は素直な娘。
もちろん私とガチで喧嘩することもある…
反抗期に本格的に入る前に
父親と過ごしてほしいなと。


息子は、小学2年生までは
インターでもいいと思っていたけど
母語をこの時期にきちんと
インプットさせる必要もある。


他にも自分の仕事のこともありますが
子供関連で日本に帰ろうと決めたのは
主に上のふたつ。




さて、旦那が遊びに来るのも後10日ほど!
3週間ほどのホリデーシーズンも
少しのんびりモードで楽しみたいと思います。