今週、来週と1泊2日の出張があります。


逆単身赴任中のワーママ(私)
さて、どうしているのでしょうか?




今週はイサーン地方まで。



ナコンパノーム入り

ムクダハーン経由

サコンナコーンから帰路ドンムアン



きっと出張がなければ

来ることのなかったであろう県。



でもタイの地方もなかなかいい感じ。

プライベートでも来たいと思う!





1日目の夕食は準備しておいて
2日目の夕食はアヤさんに作ってもらいます。
今回はグリーンカレーを食べていました。
(娘が好きな魚、息子が好きなルークチン入り)


夜はアヤさんが泊まってくれて
朝簡単な朝食を取らせて(パン、ヨーグルト)
スクールバスに乗せてくれます。
アヤさんは片付けして午前中の別のお家へ。
(通いで、3家庭掛け持ち中)


子供たちはママがいない時間を
楽しんでくれています!!


そりゃ、3人でのバンコク生活。
日本にいるより親との距離は近い。
娘11歳は思春期入り口。


もちろん寂しい部分もあるかもしれないけど
ママから離れることも互いに必要。
夜は電話すらかかってこないこともあります。。。


私も久しぶりに子供から離れ
正直、ホッともできます。
お互いに必要な時間。


多分、日本だと旦那との調整で
イラッとするんだけど、それもなし。
東南アジアで働いた方が
働く面では気が楽だな、と思う点のひとつ。




さて、出張を終えて空港へ急ぐ。
時間が押して、なんと
ボーディングタイム15分前に空港到着!!
日本ならアウトだわ…


空港で買おうと思った布が買えなかったことが

藍染で有名なサコンナコーン。


バンコクのOTOPフェアかギフトフェアで買おうと心に決めたのでした。



さて、12月も残り営業日は8!!

走り切ります。