何と!
祝日なのに、子供のインターは登校日と気付いた金曜日。
(祝日なのに月曜に何とかって書いてあったのはそのためか…)

つまり、私のおひとり様時間が出来る!




しかも子供たちはスイミングの朝練があり
6時半にはおひとり様の身に。


そんな朝早くからどうしようと考えた結果
センセーブ運河に乗って旧市街地へ。


王宮方面ならスクンビットエリアから
1番早くて安い方法。15B


運良くプラティナムでの乗り換えもなく
終点のファンファーまで。
そこから徒歩ですぐのプーカオトーン。




上まで登って、お参りして。
気を清めました。




こうやって眺めると特に王宮方面、
寺院が点在していて、とてもキレイ。




そこからテクテク歩いて
サオチンシャを発見。




少し休憩しようと思って
Foursqueaで検索したら
とってもレトロなカフェ発見!!




ON LOK YUN
ローカルに混じって観光客もいました。





カヤトーストとコーヒー。50B




そこからテクテク、花市場まで。
ローカルな市場は見るだけで楽しい。
売られているものが新鮮で英気を養った。




帰りはチャオプラヤー川経由でBTSまで。
こちらも運賃、15B。


スクンビットエリアにいると
時折感じる息苦しさ、ないですか?
いや、日本みたいに便利なんだけど
時折抜け出したくなる感じで。


旧市街地エリア、ラタナーコーシンは
バンコクらしさを感じる場所であり
在住日本人には合わないから
時折ふと訪ねてみたくなる場所なのです。


12時にはプロンポンまで戻ってきて
午後からの予定へ。


12月後半、仕事納めまで頑張ろう!
そう思えた貴重なおひとり様の祝日半日。