久しぶりの更新になってしまった…


先週土曜のことですが、TOEICを受けてきました!


スコアの有効が切れたので
日本の一時帰国で受験したものの
大幅にスコアダウンしてしまった私。。。
ここ数年、いや大卒以降見たことないスコアで
結構凹んだのでした。



で、英語コーチのかなこさんに
トライアルセッションしてもらって
公式問題集をトコトンやる
と方針を出しもらって。


セッション受けたその日に
電話でTOEICの申し込み。




元々持っていた公式問題集をやり直し
紀伊国屋で練習問題集を追加購入し
テストを7-8回分こなしました。
+文法のおさらいをこの本のkindle版で。




当日は12:15にBBビルディングへ。
雨が降った日でどうなるかと思った。。。




19階に行って受付を済ませます。
受験生が並んで待ってます。
12:30に着いても大丈夫だとは思います。




以下、受験備忘録。

予約は電話で。オンラインはなし。
パブリックが月1にあって、今回は9月に予約。

・テスト費用は2000B、当日支払い。
写真は受付で撮ってくれるので持参不要。

・タイで受けれるのはバンコクとチェンマイの
テストセンター2ヶ所のみ。

・試験会場に持ち入れるのは
パスポートと受験票、財布のみ。
筆記用具は用意されているもの使用。
入口で金属探知機による
ボディーチェックあり。

・当たり前だけどガイダンスは
英語とタイ語。

・マークシートが縦長。
リーディングとリスニング100問ずつ。
セクション区切りがなく
回答番号を時折チェックしないと
悲惨な目に遭うかも。

・スコアは5営業日で出てくるので
EMS送付か取りに行くかを選べる。


新形式になった部分が苦手なのだと
確信した今回。
直接的な答えではなかったり、
全体を把握する設問だったり、
長文を全部読まないと正解に辿り着けないパターン。
つまり速読力と精読力が試されると言う。


結果編に続きます!